続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/15

無事に親知らずの摘出手術を受けてきました、まぁ無事じゃないと困るんですが。
まだ麻酔が効いているので痺れが取れてないのと出血が止まらなくてずっと血の味がするのが今の悩みどころでしょうか、今後麻酔が切れて痛みが酷くないといいんですけど…。
ということでできるだけ何をしてきたのかが分かるように記事をお送りできればと思います。

そもそも抜歯が今日の出来事のメインな気がします、いや実際そうなんですが日中は働いてたんですよね。
今朝は5時過ぎに起きて片付けの〆を済ましてから出勤です、6時過ぎに家を出たんですが。
6時半前の埼京線に乗るにあたりホームを歩いていたら夏に退職したOBの方と遭遇、およそ3ヶ月ぶりですか。
朝からいい人と再会できたなぁと、これで運を使い果たしてなければいいんですが。
埼京線の車内で一眠りして池袋には7時頃出てきました、職場に向かいさっさと準備を終わらせて朝ご飯タイムを捻出。
苦手な奴と少しだけ遭遇してしまいましたが仕方ありません、8時過ぎにお仕事開始。
もう仕事に関しては何もなかったので割愛します、昼ご飯は最後の晩餐ではないですがお寿司を食べておきました。
16時前に勤務終了で丸ノ内線中野新橋に向かいます、方南町行きで直通が良かったんですが2000系充当らしくその前の荻窪行きの02系に乗車。
中野坂上乗り換えで中野新橋へ、予約の10分ほど前に歯医者に入りましたが待ってましたという感じですぐに通されました。
簡単に説明を受けた後に麻酔を打たれます、恐ろしくて注射器を見ませんでしたが3本も刺されました。
上下の歯茎と口の中のもう一箇所ですか、麻酔が効いてくるまでの間に注意事項の説明が。
その後薬の服用を命じられたんですがどう考えても順番が逆ですよね、麻酔が効いてものすごく飲みづらい。
歯科医の先生も「順番間違えちゃったな〜はっはっは」みたいな感じです、これで大丈夫なのか。
麻酔が効いたようで遂に抜歯が始まります、顔にカバーをかけられて何をしているのか分からない状態に。
まぁ以前のブリッジを抜いた時もそうですが変に見えるより見えない方が安心します、見えたら見えたで恐ろしいものがあります。
下の親知らずは斜めに生えていてそのままでは抜けないので解体して抜くという話でした、上部は虫歯になっているのでボロボロな状態らしくすぐ砕けたみたいですが。
多分電動ノコギリのようなもので歯を割っていくんですけど、虫歯だったこともあり臭いがかなりキツくてまぁ。
歯を焼いているような嫌な臭いが鼻にきます、解体ができたら引き抜く作業だと思うんですが。
歯根が立派なようでだいぶ手こずってました、結局のところ力尽くでぐいぐいやられる感じなので上手い下手はあまり関係ない気もします。
以前の歯科医もそうでしたが歯医者さんは実況するのが好きなんでしょうか、今回は助手の方もいたからか歯根が立派だの誰それと同じパターンだのみたいな話で盛り上がってました。
下の親知らずはほぼ原型を留めていませんでした、一方上の親知らずはそのままスポンと引き抜いた感じで。
下の難工事に比べると本当にあっさり終わりました、一応虫歯になっていましたが綺麗に抜けたということで記念にくれました。
上の親知らずも下の歯に劣らず歯根が立派でした、ちなみに歯科的な言い方をすると7番の歯だけ孤立した状態になっています。
6番の歯は以前抜いて欠損になっているところです、親知らずは8番ということになります。
それこそ親知らずが虫歯でなければ6番のところに突っ込むこともできそうですが…大きさも違うし噛み合わせがあいませんかね。
ちなみに下の7番の歯はそれなりに虫歯で今日もだいぶ削られたんですが次回神経の撤去をやるんだとか、抜いた上の親知らずをそこに埋めるみたいなことを思いついたみたいでしたが取りやめになりました。
下は縫合したものの上はそのまま放置らしくこれにて終了だそうです、だいぶかかった気がしましたが30分ほどでした。
なので18時過ぎには歯医者さんを後にしました、費用も聞いていた通りの金額でまぁ妥当なライン。
疲れたので成田エクスプレスに課金して帰ることにします、とりあえず丸ノ内線で新宿に出まして。
まだ時間があったので渋谷に出向き成田エクスプレスに乗車します、E259系に乗るのも久しぶり。
大宮に着いて駅前のスーパーへ、食事は硬いものでなければ普通にしていいとのことでしたが感覚がなくて噛むのが怖いのでゼリー飲料くらいで済ませることに。
ということで19時半過ぎに帰宅しました、本当に親が来たみたいでお米が置いてありました。
送料がかかるから…と持ってきたみたいですが10キロくらい持ってくるのかと思いきや5キロ、まぁ冬を越せればいいんですかね。
食事という感じではない食事をしたらシャワーを浴びて洗濯、待ち時間に少し部屋の復旧作業をば。
また一ヶ月もしないうちに収納し直さないとなので必要なものだけ簡単に出しておきました、作業が終わる頃には洗濯が終わり干し終えてから記事を打ち始めました。

依然として血が出続けていますが「唾をペッと吐かないで下さい」とのこと、ドライソケットが抜歯後の痛みの原因になるんだそうです。
うがいもしすぎるといけないんだとか、それなりに制限があるんですね。
消毒は明後日でいいそうです、明日は普通に泊まり勤務をやるつもりでいるので…。
また退勤後に歯医者に行くことになるんですが、消毒がてら下の7番の歯の治療も進めるらしく一筋縄ではいかなさそうな感じ。
とりあえず今晩無事に眠れるかが心配です、薬を飲んで早めに休もうと思います。