続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/27

珍しくカレンダー通りの休日だった管理人です、皆さんこんばんわ。
なので明日は皆さんと一緒でブルーマンデーを迎えることになります、しかもお仕事前に2時間ほど拘束されるし。
別に自分が立候補してやりたいことをやるための拘束なので仕方ないんですけどね、でもできれば勤務前ではなくて勤務後に行きたかったです。
拘束時間は2時間ですが昼ご飯を食べる時間とかを考えるとだいぶ拘束されている感があります、泊まりの遅番なのに午前中には家を出ないといけないですからね…。
ということで意外と大人しく過ごしていた今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、帰りに乗った特急の車内で30分ほど寝たんですが眠気には勝てず。
それと新しく買った寝巻きにもう一枚足すものを買ってきたら熟睡でした、ただ単に昨晩は寒すぎて寝付きが悪かったのかもしれません。
今朝は8時半前に起きました、朝ご飯を食べて休日にやることとして部屋の掃除機がけとトイレ掃除をこなします。
国勢調査もやっておきました、前回の記録が出てこなかったんですがスマホで出来ましたかね?
10年前は少なくとも郵送だったみたいです、前回も郵送で済ませたと思うんですが…。
調べたといえば昨日乗ったキハE200系、窓が開けられるようになって初乗車かなんて言ってましたが2年前の時点で既に窓が開くようになってました。
もっとも2年前に乗車してるか微妙ですが…乗り換えの時に撮っただけかもしれないんですけどね。
やることをやったので10時過ぎには家を出ます、例によって休日御用達の特急あかぎで南下します。
昨日池袋の職場に寄ったのでパスしそのまま新宿まで、中央線で東京に出て京葉線へ。
車両的に南船橋からの武蔵野線に乗りたいので京葉線の快速に乗り込みます、南船橋では1本後の電車に乗るつもりでいました。
しかしいつもは階段の移動を伴うのに珍しく対面乗り換えだったもので1本前の電車に間に合いました、209系。
E231系の後期車に乗るつもりでしたがそれなら209系の方がいいやということで乗り込みます、ただ待ち合わせの時間より随分早く着いてしまうんですよね。
逆方向から来る友人と合流しようということで目的地の越谷レイクタウンを過ぎて東川口まで、あまりいい思い出のない駅です。
友人が乗ってきたのはまさかの205系でした、今日は1本しか動いてないみたいで本当に風前の灯という感じです。
さて越谷レイクタウンのイ◯ンにやって来ました、自粛モードという感じがありません。
フードコートで待ち合わせにするもまぁ場所が空いてない、奇跡的に全員座れる席をゲットできたのはラッキーでした。
各々昼ご飯を発注し食べ終えてから本題である話し合いがスタート、既に集まってから1時間以上経ってるんですが。
8月の模型の運転会で拗れた友人達の今後の方針の話し合いということで…ギャラリーとしては破談の話も出るかと冷や冷やしたんですが別にそういったことはなく。
ただ今後どういった付き合い方にするのかという部分がよく分からないまま話し合いは終わりました、といっても3時間近く言い合いをしてたんですが。
話し合いが終わってもまぁ帰ろうとしない面々、管理人は痺れを切らし17時くらいから帰りたいモードを醸し出すも全然動かず。
結局18時前になってお開きになりました、車で来た友人が送ってくれるとも言ってくれましたが時間が読めないので電車で帰ることに。
武蔵浦和に出て埼京線です、川越行きに乗るのは嫌だし次の電車がヘッドマーク付きだったので敢えて1本待ちました。
片側は回収しておいたので今回は反対側を、今日はこれで運用終了だそうでお疲れさまでした。
駅前のスーパーでまた半額の弁当類を購入し帰宅しました、食事をして食器洗いをしてと。
風呂掃除をしてからシャワーを浴びて洗濯機をスタート、今晩は待ち時間で記事を更新です。

明日は久しぶりに晴れるみたいで…気温はそんなに上がらなくてもいいんですが秋晴れの空の登場に期待したいですね。
一方で世間的にはどんよりとした暗いニュースが続いています、今日の芸能人の訃報も驚きました。
独身としては結婚してて頼れる人がいるだろうに…と思ってしまうんですが、まぁ一筋縄でいく問題ではないですし外野がとやかく言うべき問題ではないですよね。
明日の朝は静かな朝を迎えたいものです。