続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/28

総理大臣が変わるんですね、寝耳に水でびっくりしました。
さすがにこのブログを始めたときの総理大臣は別の人でしたが、このブログの半分以上は同じ総理だったということになります。
内閣改造とかで延命してた感はありますが体調不良で引退というのも…いろんな施策が中途半端な状態で辞めるのも不本意なんでしょうね…。
次の総理が決まるまでは続けると言ってますがいつ決まるんでしょうか、衆議院を解散するわけではないから我々には決めようがないんですもんね。
今後の動向は見守ることにして、今日の振り返りです。

昨晩は23時半前に寝ました、23時過ぎに終わるオークションの動向を見ようと思ってたのにそれを忘れてゲームに興じてました…。
まぁ予想よりも随分高値で終了してたので参加しなくてよかったなぁと思いました、また翌朝早起きできたら遠くに行こうと思ってたのもやめてよかったなぁと。
今朝は8時半過ぎまで寝てました、それでも9時間睡眠なんですよね。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、また日中は気温が上がるみたいですね…。
エアコンをつけっぱなしなので外に出るのが億劫になります、このまま家でダラダラしてたほうがいいんじゃないかとも思うんですが。
休日ということで部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませ、11時前の湘南新宿ラインに乗るべく家を出発です。
昨日と同じような時間に大宮駅に出てきました、ですが今日は上野東京ラインではなく湘南新宿ラインで南下します。
新宿で降りて雑貨を購入しその後の湘南新宿ラインで渋谷へ、京王井の頭線に乗ります。
…とその前に玉川改札へ、来月に閉鎖になるというので見に行ってきました。
山手線の外回りに乗るときには便利な改札ですがそれ以外だとそんなに使う頻度は…という改札です、日中でも意外と人がいません。
以前は銀座線の乗り換えも便利だった気がしますが銀座線は移転してしまったので…井の頭線から乗り換えるのが面倒になりそうですがそもそも井の頭線から山手線外回りに乗り換える人がどれだけいるんやら。
新宿に行くだけなら明大前乗り換えでも事足りるでしょうし、その先まで行くならまぁ…ってところですか?
しばらく井の頭線を見てたんですが急行が後期車ばかりで少しがっかり、もう1本待つとレインボーカラーの車両でしたが昼ご飯を食べる時間を確保したいのでパス。
吉祥寺のカレー屋で昼ご飯を食べて高円寺へ、メトロ05系の10次車なんて微妙な車が来ました。
05系の厳つい顔シリーズは8次車くらいから採用されてますが11次車以降はヘッドライトが白色でそれ以前の車は黄色という認識だったんですが、今日来た車はヘッドライトが白くなってまして。
遠目で見たときに期待させておいて近くに来るとがっかりする仕様になりました、ぬか喜びトレインとでも言いましょうか。
高円寺で降りて赤31系統に乗ります、高円寺から赤羽まで行くロングラン系統で以前にも乗り通したことがあります。
1本前のバスが折り返し遅延になっていたので心配でしたが次のバスは定時にやって来ました、時間の都合上国際興業バスの便になります。
ひたすら環七を北上していくのでしばらく見慣れた景色なんですよね、川越街道を越えるとあまり車で走ったことのないエリアになりますがそもそも王78系統とかで乗ったことがあります。
赤羽駅東口(消防署前)行きで駅前に消防署なんてあったかなぁと思ったんですが東本通り上で下ろされました、高円寺駅行きはロータリーの外れから出ますが赤羽駅行きはここで終わりなんですね。
赤羽岩淵駅に行くのでそのまま通りを北上するだけで済みました、ここから南北線に乗ります。
久しぶりに東急5080系の初期車が終日動いているようで…今日は三田線南北線1本ずつ動いている模様。
早く駅に着いたのでしばらく待つことになりましたがバスを1本遅くすると間に合わなくなりそうで微妙な乗り継ぎでした、とりあえず電車はちゃんと運用が流れていて安心。
これで目黒まで行きます、久しぶりに2点式のドアチャイムを堪能して満足です。
山手線で大崎に出て湘南新宿ラインで帰ります、ちょっとリスキーですが車内でお昼寝。
埼京線の新宿始発のでもよかったんですが頻繁にドアの開け閉めがあるので暑くて眠れないんですよね、その点湘南新宿ラインだとそんなにドアの開け閉めがないので…。
熟睡はできませんでしたが寝過ごすよりはマシです、大宮で下車して駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をし17時前には帰宅。
19時頃からご飯を食べられるように準備します、あとはスマホゲームとかをしてました。
晩ご飯を食べたら食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
洗濯物も終わらせてから記事を更新です。

明日から2日勤になります、明日のシフトは平日なら5セットで済むのに休日は6セットになるハズレ勤務です。
ただ土日なので明後日を含めて出勤時間が平日より早くないのが救いです、それぞれ1時間ほど遅くなっています。
早起きに変わりはありませんがいつもよりはプレッシャーは少ないかと、それでも寝坊は怖いので早く寝て休んでおこうと思います。