続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/16

一応今年のお盆休みはこれで終わりですか?既にご臨終のような雰囲気がありましたが…。
街に出ていても以前から休業してるのかお盆休みなのか分からないお店もあります、そもそもお休みに関する貼り紙が貼ってあるのもあまり見ませんでした。
珍しくシソカソセソは大した遅れもありませんでした、まぁ利用者が少なければ余計なトラブルは起きないってことなんですかね?
少しだけお盆休みらしさを味わってきた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、かいじの車内で軽く寝ただけでその後は起きてたのですぐ眠りにつきました。
6時半頃一度目を覚ますも当然二度寝、再び起きたら8時過ぎで8時半頃に布団から出ます。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、もう既に外が暑くて出掛ける気になりません。
そもそも出掛けるにしてもラインナップが微妙で…とりあえず休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませます。
後はカードの利用明細の整理とか炊飯器の掃除とかをしてました、まぁ滅多にやらないことですしいいでしょう。
お昼は外で済ませようと思うのでお昼前に重い腰を上げて外に出ることに、着替えて支度をして家を出たのが12時前。
上野東京ラインで新橋に出ます、来るたびに駅の構造が変わっている気がします。
駅前のマ◯クで昼ご飯を済まし都営浅草線へ、この後の行程の都合上車両は選べず京急のステせん。
まだ初期の車でなかっただけ救いでしょうか、押上で改札を入り直し後続のアクセス特急へ。
京急車運用なのはいいんですが1700形というどうしようもないのが来ました、以前は出禁だったのに今は車種制限が無くなったんですよね。
1000型でも歌う子歌わない子とか去勢された子が入るようになったのはいいんですが1700形はなぁ…というのが正直なところです、なので1区間で下車。
京成本線経由の快特は京成3000型のトップナンバーです、40本くらいいるのに一番ボロいのが来ました。
スクロール式のLED次駅表示器だと思っていたら1画面LCDになってました、それに京成線内は自動放送が流れるようになったんですね。
船橋で東中山で追い抜いた京成3600型のリバイバル塗装の津田沼行きに乗り換えます、この3600型も自動放送が流れてびっくり。
…と思ったらタブレット端末を放送装置に繋いで流しているだけでした、何とアナログな。
3000型やら3150型の増備でいつの間にか3600型は風前の灯状態に、3400型も最近廃車が発生したとかでだいぶ新車投入が進んでいる気がします。
んで数少なくなった3600型を登場時の塗装にしようということで8月頭からリバイバルカラーで動いている車に乗りに来たのです、これに合わせたせいで他の車両は微妙なものばかりになりました。
津田沼では一旦引き上げるんですね、そのまま本線上で折り返すものとばかり思ってました。
新京成80000型がいて乗りたかったんですが松戸行きに用はなく、千葉中央行きの8800型に乗り換えです。
この新京成80000型というのは京成3150型の色違いバージョンみたいなものなんですね、まだ3150型には乗れていません…。
でも走行音とか3000型と変わらなそうなのでいつかタイミングが合えばでいいやという感じです、数も増えたみたいですしチャンスが増えることでしょう。
幕張本郷でJRに戻ります、黄色い各駅停車で千葉まで。
千葉からは東金線経由の成東行きに乗ります、209系4両編成ですがその前に外房線が出ていくのでガラガラです。
総武本線経由より僅かに早く成東に着きます、ここも先日の鹿島田同様指定席券売機がなく窓口がある駅になります。
帰りの成田エクスプレスの切符を受け取っておきます、ところで今日は臨時しおさいの運転日でして。
普段は豊田に置きっぱなしの緑帯を纏ったE257系が運用に就いてました、西日で写真の写りがイマイチなのが残念。
千葉への戻りは総武本線経由の千葉行きです、こちらは209系6両編成。
東金線で戻ると大網でも乗り換えなきゃならなくてそれを回避したのです、でも臨時しおさいがあるならどこかで切符を仕込んでおいて千葉まで乗ってもよかったですね。
千葉からは新宿さざなみに乗ります、この時期恒例松本のE257系を使う豪華な特急です。
それこそ館山から乗り通そうかとも思ったんですが去年やってたので今年は大人しめにしておいたのです、往年の千葉あずさ気分を味わいます。
でも千葉あずさとは車両の向きが違うんですよね、どこで方向転換したんだか…。
新宿に着いたら雑貨のお買い物へ、それでも時間が余ったので成田エクスプレスを渋谷で迎え撃つべく移動しました。
日曜日なのでイマイチありがたみに欠ける特急課金ですがちょっとした優越感もありつい乗ってしまいます、大宮に着いたら駅前のスーパーへ。
お盆向けなのか特大の寿司桶が半額になってて飛びついてしまいました、19時半過ぎに帰宅し一人寿司パーティーです。
いつも回転寿司で食べるよりちょっと量が多かったかなというところです、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
クーラーの風に当たりながら記事を更新です。

明日は住んでいるマンションの契約更新に行ってきます、郵送でもできるんですがどうも不安で。
事前の来店予約とかしないといけないあたり普段と違うんだなぁという感じです、午前中はそれで終わって午後は少し歩き回れればいいかなという感じです。
結局今日は埼玉では雷雨にならなかった模様、多摩エリアは今日酷かったみたいですね。
明日はどうなるんでしょうか、まぁ雷雨にならないに越したことはないんですが。