続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/13

またしても高温になったせいか積乱雲が発達しゲリラ雷雨に見舞われました、今日はずぶ濡れにならずにすみましたが。
今後はこういった天気が増えていくんでしょうか、おちおち洗濯物を干しっぱなしで出掛けられません。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は4セット目を終えて記事をお送りしました、残りは2セットですが。
帰宅ラッシュの時間はそれなりにいた人出もこの頃になると結構疎らになってました、毎年こんなもんだったか少ないんだかは分かりませんが…。
トラブルもなく日付も変わり1時前に一旦業務終了です、シャワーを浴びて1時半頃には就寝。
今朝は6時過ぎに起きればいいものの少し早起きをして朝ご飯タイムを捻出しました、というのもこの時間に起こしておいて朝ご飯休憩が9時過ぎという嫌がらせなもので。
既に気温も上がってきていて体力を奪われるのにそこに空腹が加わったら最悪です、かといってそんなに時間を作れなかったので朝食を二回に分けて食べることに。
7時前には働き始めになります、今朝は目に見えて人が少ないです。
制服を着ている学生はほぼいないし大体仕事に行くんであろう方々が、たまに大きな荷物を持っている人も見かける程度。
1セット目と2セット目の間はほぼ休憩なし、2セット目を終えてようやく朝ご飯休憩ですが30分ほどしかありません。
3セット目は後半は同い年の先輩と組んだんですけど、先輩には育休明けのママさんが見習いに付いてまして。
いろいろ教えてるのを横で見てたんですが大変そうでした、育休明けで別にこの仕事の経験がある人なので1から教えるわけではないにしても結構な負担だろうなぁと。
管理人だと肝心なことは教えないで余計なことしか教えなさそうです、そういった仕事は他に任せて帰るに尽きます。
11時過ぎに無事に勤務終了です、長居する必要はないので速やかに撤収。

もう10分くらい早く終わればよかったんですがねぇ…湘南新宿ラインの快速平塚行きに乗って新宿へ。
ちょうど209系の東京行きが出ていくところでした、これの折り返しに乗りたいので後続の東京行きで追いかけます。
神田で209系の豊田行きに乗り込みます、やはりE233系より冷房の効きは良くないですよね。
それでも走行音を堪能してました、立川で南武線の快速川崎行きに乗り継ぎ。
このまま乗り通してもいいんですが鹿島田で下車します、さっきの湘南新宿ラインで武蔵小杉で乗り換えても行けることにはノータッチで。
稲城長沼と同様にみどりの窓口はあるのに指定席券売機がない首都圏では珍しい駅です、週末に使おうと思う切符をお買い求めしてきました。
そのまま駅前のマ◯クで昼ご飯を…と思ってたのに改装するのか閉店してました、もうお昼はマ◯クと決めてたので他のものを食べる気にならず。
調べたらお隣の矢向にもあることが分かり移動、ずいぶん小さめなお店で店内こそそんなに混んでないものの持ち帰りの人が随分待ってます。
オーダーしてから5分以上待たされたでしょうか、普段ここまで待つことはないですよね。
この後の行程はもともと考えてたものを遂行できそうです、また南武線で1駅移動し尻手へ。
また南武支線鶴見線を乗り継ぐことにしたのです、南武支線に関しては川崎市内の移動があるのかそれなりに乗客がいます。
それでも浜川崎で降りる人は疎らです、工場への通勤輸送がメインの鶴見線なんて待っている人はほぼいません。
そもそも日中ですしね、途中駅から乗ってくるビジネスマンも随分少ないです。
そんな中でも青春18きっぷで乗り潰しをしている人がいて鶴見駅の連絡窓口を通ってました、後は京浜東北線で帰るだけです。
直近が南浦和行きなんですが蒲田で始発の大宮行きに乗り継げます、車端部を確保しやすいしちょうどいい乗り継ぎです。
大宮行きの車内でお昼寝タイム…ということでいい感じに寝てたんですが、上野駅付近で大音量で音楽を流した馬鹿がいて起きてしまい。
また眠りについたんですが今度は赤羽駅付近では落雷と大雨が酷くて起きてしまいました、あまりに雨の様子が酷いので起きて外を見てたんですがまぁ視界が悪い。
雨雲は南下しているようで徐々に雨脚は弱まっていきます、浦和に着く頃にはほぼ止んでて先ほどの悪天候が嘘のよう。
大宮に着いて駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして家に帰るまではお天気雨が降ってました、なので虹がかかってましたね。
17時には帰宅です、雨が降って少し涼しくなったかと思えたんですが風が通らないと暑くて速やかに冷房を起動。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備、晩ご飯を食べたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯物も済まして一息ついてから記事を更新です。

明日もまた泊まり勤務です、昨日の勤務は割と遅番でしたが明日の勤務は早番になります。
なのでやけに出勤が早まるのが困りものです、まぁ早く家を出たほうが天気の急変には襲われにくくていいとは思うんですが…。
明日もまた天気が荒れるんでしょうか、大雨が降るのは休憩中にしてほしいものです。