続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・8/10〜11

そういえば管理人の母親は新潟に帰ったんでしょうか、昨日までの3連休の間に父親が迎えに来てそこで帰るという話でしたが何の音沙汰もありません。
父親としてはお盆にとりあえず母親がいた方がいいんでしょうが…なぜか甥っ子と三男のお嫁さんも一緒に行くとか行かないとか…。
三男は仕事を休めずに留守番というよく分からない展開です、一体どうなってるんでしょうか…。
前々から運転会をやるという予定が入ってたのでそれを遂行していた昨日からの振り返りです。

そもそも9日の夜も記事をお送りした段階ではまだ外でした、晩ご飯を食べに行こうというところだったんですが。
あと1時間ほどで閉店時間という蕎麦屋に滑り込んだんですが、そもそもの管理人グループが6人いてさらに2人組が3ペアぐらい来たのでオペレーションがパンク状態に。
なので蕎麦屋にしてはなかなか注文したものが来ない、作るのが忙しすぎて食器洗いにまで回らず下げ膳コーナーから食器が溢れるとかわいそうな状態に。
食べ終えてもなかなか席を立とうとしない管理人たちグループの他の面々、管理人はそもそも明け番で眠気がひどいのでさっさと帰してもらうことに。
同じく早起きしている友人の車で蓮田駅に送ってもらい宇都宮線で大宮まで、23時半頃には帰宅しシャワーを浴びるも寝る頃には日付が変わってました。

10日の朝は8時前に起床です、疲れていたからか深い眠りについた気がします。
荷造りをさっさと済ませて家を出ます、こんな時でないと乗らない宇都宮線快速ラビットで蓮田まで。
また友人の車に乗り途中で朝ご飯を調達して12時間ぶりに会場に戻ってきました、さっさと食事をして遊び始めます。
他の面々はそんなに早起きできないだろうと踏んでいたんですが10時過ぎには皆揃うという意外な展開、なのでほどほどにして場所を明け渡します。
しばらくはいい雰囲気で模型を広げてました、昼ご飯をどうするかという話で少し揉めましたがそんなに大した問題でもなく。
14時過ぎに遅めの昼ご飯となりました、お腹が空いていて弁当を2つ食べた管理人はその後胃もたれしてしばらく苦しむことに…。
日も暮れた頃から徐々に撤収準備をしていきます、手慣れたもので1時間半もあれば解体は終わるんですよね。
車に荷物を積み込んで撤収、晩ご飯を食べに行ってお疲れさま会を…というところになって友人2人が突然の喧嘩。
前々から火種は燻っていたんですが最後の最後に大きくなってしまいました、一緒に食事はできないと言って1人が帰ってしまう始末。
それでいてもう1人の喧嘩した友人は泣いてしまって…お疲れさま会が反省会のような感じに。
とりあえず他の面々はお腹も空いていることですしファミレスに入って食事を、管理人は全然お腹が空かずデザートを食べてました。
しばらく話し合いをしてたんですがお店のラストオーダーを経て閉店時間になり追い出されました、少なくとも2人は翌日仕事ということもありこれ以上の話し合いはやめて解散することに。
友人が家まで送ってくれるという話だったのでそのまま乗っかってしまったんですけど…ここは最寄りの駅まで送ってもらって電車で帰ったほうがよかったんですかねぇ。
結局車で送ってもらっても帰宅したのは日付が変わってからでした、もともとそんなに長く寝てないし昼寝もしてないしでシャワーだけ浴びてすぐに寝ました。

11日は起きたら9時を回ってました、すごくたくさん寝たみたいですが1時に寝たので8時間ほどしか寝ていません。
こんな日にも職場から休日出勤の電話が入ってました、まぁ全然気づかなかったし起きれなかったのでいいんですが。
シーツ類をまとめて洗濯しようということで起きて洗濯機をスタートさせます、その間に朝ご飯タイム。
食事を終えると洗濯も終わります、外は既に気温が高くて洗濯物もすぐ乾きそうです。
トイレ掃除をして掃除機がけをしてと休日にやることを一通り済ませてのんびりしてたら友人からお出掛けの誘いが、なので着替えて支度をして12時頃に家を出ます。
埼京線で新宿に出て京王線へ、8000系の特急は機器更新車で明大前まで。
さっぱりしたものが食べたくて冷やし鳥中華を食べに来たんですけど、全く同じオーダーの人が4人も続いたせいか若干店員さんが不機嫌に。
中華麺なのでそばよりも茹でるのに時間がかかるし冷やすのにも時間がかかるからでしょうか、そうは言っても暑い麺つゆとかを扱うよりは冷たい水を扱う方がいい気もしますが…。
いつもはそこまで愛想の悪くない店員さんだったのに今日はご機嫌斜めでした、まぁいいんですが。
またしても8000系の特急ですが今度は機器更新されてない車で美味しかったです、新線新宿からの始発の本八幡行きに乗り継ぎます。
都営10ー300型はE231系タイプのやつです、都営新宿線で乗るなら京王9000系かこの車がいいです。
岩本町から秋葉原まで歩いて友人の買い物にお付き合いです、結局市場調査で終わりましたが。
高架下にあるアンテナショップで買い物をして山手線で上野に出て始発の宇都宮線で帰ります、高崎線はまたダイヤ乱れで上野始発になっている電車がありましたが宇都宮線は所定のままで。
E231系のトップナンバーのお出ましで気分が上がります、折り返し整備中に冷房が効いて涼しい車内だったのにドアが開けっぱなしなので発車前にはだいぶ暑くなってしまいました。
赤羽ではドアを閉めてからもしばらく動かないし…微妙な遅れを引きずったまま大宮着。
晩ご飯の買い物をして17時には帰宅です、19時頃から晩ご飯を食べられるように支度をします。
まともに家で食事をするのは7日以来です、アンテナショップで買ってきたスープカレーですが美味しくいただきました。
食器を洗って風呂掃除をしてそのままシャワーを、夜は夜でまた洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日は曇りマークが天気予報についてます、だいぶ不安定な天気だとか…。
不安定といえば普段ならお盆休みモードなんでしょうが都内から人は消えるんでしょうか、まだ明日くらいは普通に仕事の人が多いのか。
その辺の状況も普段よりは不安定なはず、余計な仕事が増えないのを祈るばかりです。