続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/30

気付けばもう7月が終わろうとしています、毎月月末になると同じようなことを言っている気がしますが。
一日が長いと思うことはあまりないんですけど、気付いたら一ヶ月が終わっているんですよね。
誰かが自分の時間を奪ってるんじゃないかと思うんですが、そんなことはなく仕事と自分の自由な時間で潰えているんですよね…。
今日も休みで自由な時間ではありましたが甥っ子の様子見に行ってきた今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、そんなに早くに来なくていいと言われたのですぐ寝なかったんですよね。
今朝は8時頃まで寝てました、一応9時間ほど寝たことになります。
12時半頃に中野富士見町に着けばいいことになってます、もう少し遅くてもいいくらいなんですが。
どこに寄り道しようかな〜なんて考えながら朝ご飯を食べてたんですけど、乗りたい電車に乗ろうとするとそんなに悠長にしていられないことが判明。
部屋の掃除機掛けは先にしておきます、着替えて準備をして9時過ぎには出発です。
大宮からはしもうさ号に乗ります、これは普通のE231系なんですけど。
武蔵浦和以降では元E231系900番代が続行で来ます、別に今でもE231系の900番代ではあるんですが機器更新によりほぼ足回りが統一されたからか京葉車両センターのE231系的には編成番号が連番になっています。
最初に転属してきたE231系は編成番号が32番とかでした、改造順でもないし元の編成番号順でもないし随分適当な番号の付け方だなぁと思ってたんですけど。
既に友人が乗っていて「他のE231系と変わらない」と言ってたので少しだけ乗れればいいやと、なのでしもうさ号は車端部に座ってたこともあり船橋法典まで乗車。
帰りの成田エクスプレスの切符を受け取tたんですが今となっては受け取らなけばよかったかなぁと…それはさておき後続に乗り換えます、グレーの窓ガラスのE231系。
新習志野行きでそのまま昼寝をするべく車庫に引き上げてしまう運用でこれに乗るしかなかったのです、新習志野到着後はすぐに引き上げていなくなってしまいました。
京葉線の東京行きはE233系のトップナンバーです、快速に抜かれないのでそのまま乗車。
東京では中央線の豊田行きに乗り換えます、こちらは209系のトップナンバー。
新宿まで乗車してバスで三男宅に向かいます、結果いい具合に時間調整ができて三男宅に着いたのは12時半頃に。
入れ替わる形で三男のお嫁さんは出掛けていきます、今日はここで昼ご飯を作るとかでその間は甥っ子の面倒を見てることに。
三男お得意のペペロンチーノが昼食になります、美味しいんですがいかんせん量が少なくて…。
甥っ子は今朝10時頃まで寝てたようで元気いっぱいです、なので少し外に出掛けることに。
14時半過ぎになってバスで出掛けます、なんですがいつも昼寝をする時間になったからかバスに乗ったら寝てしまいました。
そのまましばらく寝てるかと思ったんですが新宿に着いてバスを降りたら起きてしまいました、その割には自分で歩こうとはしないんですけど。
新宿駅に東西自由通路ができて母親は初めて来たそうですがだいぶ驚いてました、甥っ子は電車に乗るのも好きなのでちょいと電車に乗ることに。
永福町に行きたいので京王線に乗ります、適当にホームに降りたらいたのは京王8000系の高尾山トレイン。
それまで歩くのを嫌がってた甥っ子が突然元気いっぱいになりました、もう既にこの電車の希少性を分かっているのか。
明大前で井の頭線に乗り換え、永福町では母親が買い物をしている間に踏切から電車を見てたんですけど。
変に歩き回るのでつきっきりで見てなければならず大変でした、これが毎日じゃ大変だろうなぁと。
週に一度ですら大変だと思うので尚更です、ますます自分の子供からは遠ざかる気がしないでもありません。
再びバスで三男宅の最寄りまで、甥っ子はバスも好きでとにかく降車ボタンを押したいようで。
1歳児でもこんなにボタンを押したがるものかと、一応ぐずることはないので優秀でしょうか。
17時頃には三男宅に戻ってきました、程なくして三男夫婦も外出から戻ってきました。
早めの晩ご飯にするというので管理人は帰ることにします、また新宿行きのバスに乗り込み新宿まで。
成田エクスプレスまで時間が余っています、前にも乗った宿51系統を今日こそ乗り通す時が来たかと。
それを見越して前回より1本早いバスに乗りました、前回は時間の都合で参宮橋まででしたが今回はその先まで行けそうです。
ギリギリに乗り込んだのでほぼ座席が埋まってたこともありヲタ席に座らせてもらいます、京王バスは一応開放してるんですよね。
ただ「混雑してない時はご遠慮下さい」という感じのスタンスです、混雑してても座れないよりはいいのかなぁと。
バスは代々木公園の西側を走ります、そんなに需要がある感じでもないんですが日中でも10分毎に本数が確保されてるんですよね。
参宮橋エリアから渋谷に行くのは便利そうですけど新宿に行くなら小田急線でいいでしょうし代々木八幡のあたりなら中63・64系統もあります、いまいち謎な路線感。
バスナビだと神南一丁目から渋谷駅まで9分かかることになってて本当にそんなにかかるのかと思ったんですけど、降車場が他の京王バスのスペースとは違うので道路上で転回するような感じなんですね。
なので今回は7分かかりました、道路が混んでたらもっと時間がかかるんでしょうから妥当な所要時間のようです。
成田エクスプレスが出る10分前には着いたのでちょうどよかったんですけど、信号確認だかで30分も遅れているんだとか。
ここまで来てしまっているので30分時間を潰さないとです、結局いつものカレー屋で晩ご飯を済ませることに。
結果的にはこれで正解でした、大宮に着いていつもの駅前スーパーに行きましたが半額のものは残っていませんでしたし。
翌朝の食事などを購入して20時過ぎに帰宅です、トイレ掃除と風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びます。
明日から泊まり2連チャンなもので洗濯はしておかないとです、今晩は洗濯の待ち時間を使って記事を更新です。

明日は月末で金曜日、そんな日に泊まりなので憂鬱です。
翌日が土曜日なのに勤務的には何も美味しくないのも嫌なところです、むしろ平日より1時間も退勤が遅くなります。
だからといって劇的に睡眠時間が確保されるわけでもないし…まぁ勤務前にちょっと参加してほしいと言われたイベントに来なくていいと言われたのでその点はよかったんですけど。
静かな夜であってほしいものです、連日コロナウイルスの感染者が増えてますし大人しく帰宅してくれればいいんですが…。