続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/24

基本的に家に閉じこもっているのは嫌なので休日も必ずと言っていいほど外出するんですけど、なんか最近は乗りたい電車がないんですよね。
東急からは2000系が消え8500系の最終編成も消え…京急の歌う子も風前の灯です。
今になってようやくE231系900番代が武蔵野線に転属し第二の人生を歩み始めました、後は常磐線のE531系の機器更新車も動き始めたみたいです。
…なんですけど乗りに行こうとすると動いてないなんてことも珍しくありません、E231系900番代は夕方になってよりによってむさしの号の運用に入ったそうで…。
常磐線は運用範囲が広過ぎて追いかけるのは大変です、ある程度目撃情報がないと動くに動けません。
とまぁそんな感じで微妙なラインナップの中で出掛けてきた今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、気温が低めで冷房なし扇風機なしでも全然眠れました。
今朝は8時半過ぎまで寝てました、昨日より熟睡できたかも…と時計を見たらまだ7時前で二度寝した結果ですが。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、その前に休日で昨日できなかった部屋の掃除機がけとトイレ掃除を。
その後も時刻表と運用サイトを睨めっこして…ある程度考えが纏まったところで着替えて出かける準備をしてと。
11時半過ぎに出発です、高崎線からの上野行きは後ろ寄りで待機してたのに車両的に前寄りの方が良くて大急ぎで移動しました。
低いホーム着なので結果的に前に乗った方が楽なんですよね、上野で京浜東北線が先に来たので乗り込み秋葉原へ。
金曜日でポイント3倍ということで1本だけ気になってた作品をお買い上げ、そのままカレー屋に赴き昼ご飯。
食べ終えたら駅に戻ります、山手線で一度上野に行ってから上野東京ラインで南下します。
車端部に座る確率を上げるためです、こちらは国府津の新しいE233系なもので後ろ寄り車両に乗車。
横浜で横浜線に乗り換えて菊名へ、1分乗り換えに成功したのはいいんですが結局菊名での待ち時間が伸びただけなんですよね。
すぐの特急は西武6000系だったのでパス、当初の予定通りメトロ7000系の森林公園行きに乗車。
ここから車端部に座れるとは思いませんでした、時間的なこともあるのかもですが都心行きの電車にしては空いてます。
渋谷で降りて今度は京王井の頭線へ、さすがにあの地下からビルの3階部分くらいまで上がるのには5分ほどかかりますね…。
どうやら車内更新をかけていた1000系の2次車というか中期車に乗車です、入れ替わりで最後まで残っていた未更新車が見かけなくなったので工事が始まってしまったんでしょうか。
最後に目撃が上がってたのが今週の頭です、一応未更新車の記録はできてるのでいいんですがもう少しカットを稼ぎたかったですかね。
京王線吉祥寺駅は改札の正面に売店ができてました、頭端式ホームで電車の並びを撮るのはほぼ不可能になってしまいました。
正面からに拘らなければ右寄り左寄りから撮ることができそうですがね、前に来た時はまだ売店がなかったと思うんですが…。
吉祥寺からは中央線の快速で新宿まで、209系とはすれ違って終了です。
新宿からは埼京線の大宮行きです、湘南新宿ライン籠原行きに乗れば20分ほど早く着くものの寝過ごしのリスクを回避すべく埼京線を待ちました。
大宮に着いたら雨が降ってました、まぁこれくらいの小雨ならいいやと普通に晩ご飯の買い物をし17時には帰宅。
早速買ってきたDVDを見始めます、意外と長い作品だったんで1時間ほどで一旦休止。
晩ご飯の準備をして19時過ぎには食事にありつけるようにします、晩ご飯を食べたら食器を洗って風呂掃除をしてと。
そのままシャワーも浴びてしまいます、洗濯はしようと思ったんですが日曜日の方が天気がいいみたいなので今日はお休みに。
ひと涼みしてから記事を打ち始めました。

明日から2日勤です、まず明日は平日なら5セットなのに休日は6セットになるハズレ勤務。
もっとも明日は土曜日なので祝日をずらしてなくても回避できませんでした、泊まりにでもなればラッキーでしたが。
明後日は普通に5セットの日勤です、平日より1時間ほど出勤が遅くなっているのでその点はいいですかね。
明日も明日で平日よりは出勤が遅めです、そこまで早起きしなくて済むんですがそれでも6時前には起きなきゃなので早めに寝ようと思います。