続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/25

休日出勤と言うと誰かが休みを取る代わりのイメージなんですが、なんと今日の管理人の職場では有休の取得者はいませんでした。
それなのに休日出勤が必要になるとかどういうこと?という感じです、結局は一般の業務外に人を回しすぎなのです。
研修とか大事なのも分かりますけど本来業務を回すことが最優先なはず、それを守らずに休日出勤に頼るのはいかがなものかと思った管理人なのでした。
ということで若干腑に落ちない今日の振り返りです。

今朝は4時半過ぎの起床です、起きて少ししたら地震が発生しました。
地震で起こされるよりは目覚ましで起きた方が気分はマシです、着替えて準備をして5時過ぎには家を出ます。
コンビニで買い物をしてから大宮駅へ、乗るつもりの1本前の埼京線で車端部を確保できたのでこれで池袋へ。
池袋に着いたらさっさと支度を済ませて朝ご飯タイムにします、後は月末で異動になる上司に最後の挨拶を。
管理人は明日から泊まり2連チャンで実質4日出勤ですがこの上司は明日から4連休なんだそう、なので今日会うのが最後なのです。
4年に渡り本当にお世話になった上司なのでいなくなるのは寂しいです、またいつか会うことはあるんでしょうか…。
7時過ぎから働き始めになります、雨が強くてこのまま降り続けたら嫌だなぁという感じ。
結局雨が酷かったのは1セット目だけで9時前からの2セット目の段階でだいぶ小康状態に、3セット目をやる頃には空も明るくなって来ました。
2セット目と3セット目の間は1時間もあります、普通にスマホゲームに興じてましたが用事を済ませとけばよかったなぁとも。
3セット目を終えて12時過ぎから昼休憩です、先程の休憩より時間が短い食事タイム。
4セット目と5セット目の合間は短くすぐ働きに出させられます、15時半には勤務終了です。
急げば250系の特急りょうもうに間に合うかもということで急いでみたんですけど、そもそも直近すぎて池袋の券売機では特急券を購入できず。
浅草まで行ったところでだいぶギリギリ、直近すぎると券売機で座席の場所を選べないのでそれじゃ意味がないので今日は止めておくことに。
かと言ってすんなり帰るのもなぁということで209系の中央特快とむさしの号で帰ることにしました、山手線で新宿へ。
対面乗り換えの黄色い電車で四ツ谷まで、209系の座席確保の確率を上げる作戦です。
一度改札を出てチャージもしておきました、とりあえず四ツ谷から着席できたので作戦は成功かと。
なかなかアグレッシブな運転士さんでよかったんですがブレーキの掛け方が嫌な感じでした、駅に着くたびに人身事故でも起きたんじゃないかというような嫌な音を立てて止まるもので。
八王子で乗り継いだむさしの号はE231系、機器更新されててもいいのでここは209系に来て欲しかった感があります。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅です、昼ご飯が割と早くお腹が空いたのでお急ぎモードで炊飯。
19時には晩ご飯にありつけました、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
一応元は休日なので風呂掃除もしました、その後洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

昨日電話があった泊まりの休日出勤、シフト自体は結構いいものでしたが苦手な奴とニアピンばかりという点では大外れになるので断って正解でした。
でもやっておけば金曜日の泊まりを回避できたんですよね、まして給料日後ですし。
非常事態宣言やら東京アラートが解除されてる今、明日の夜が荒れないかかなり心配です…。