続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/27

皆さんこんばんわ、管理人です。
中途半端に週の半ばに祝日がありますね、あまり恩恵のない祝日になりそうです。
明日から泊まり勤務なんですけど平日と休日で退勤時刻が1時間も違うもので…それでいて今は平日だって休日みたいなものですからね。
ちなみに休日なので退勤が遅くなります、祝日は休みという飲食店が多いので昼ご飯に難儀しそうで…。
まぁそれはとにかくとして今日の振り返りです。

昨晩は23時半くらいに寝ました、帰宅が遅くなったししょうがないですかね。
それでいて今朝は7時半頃に目を覚ましました、まだ8時間しか寝てないじゃんと二度寝をするもそんなに熟睡はできず。
結局8時半前に布団から出ました、朝ご飯を食べて何をするか考えます。
今月末までが有効期限のメトロの一日券を今日使わないと明日以降仕事なので無駄になってしまいます、なので行く先は決まっているんですが。
とりあえず着替えて9時半のしもうさ号に乗るつもりで家を出ます、E231系だったのであまりありがたみはありませんでしたが。
新松戸で常磐線の各駅停車はE233系に乗り換えて綾瀬まで、ここから一日券を活用します。
北綾瀬から来たメトロ16000系は黄色い帯を巻いたあまり好きではない車です、丸ノ内線に乗り換えるのに新御茶ノ水じゃ近すぎるし国会議事堂前まで行くとその先が間に合わなくなるし。
一日券なので二重橋前で降りて東京まで歩きました、霞ヶ関日比谷線のホームを歩くのとそんな変わらないんじゃないかなという感じ。
丸ノ内線で池袋に出てきました、よく考えたら時間が少しあったので職場に行って来月のシフトをもらってきてもよかったかもです。
でも年休の申し込みとかしてないので何も変更ないはずなんですよね、だから急いで取りに行かなくてもいいかと。
池袋からは副都心線の始発菊名行きに乗ります、これが去年増備された東急5050系で。
2019年製の5050系というのも違和感です、他の路線だと2020系シリーズを製造中ですし。
5050系は増やせても後2本というところまで来ています、もしくは50番より前の番号を使うという手もありますがまだ増やすことはあるんでしょうか。
1本前に増備されてる車とそんなに違いはなさそうだなぁと思いました、中目黒で日比谷線に乗り換えて日比谷まで。
有楽町から有楽町線に乗って新木場に行きここで昼ご飯にします、久しぶりに来たカレー屋さん。
13時前とはいえ驚きの空き具合です、一時的に客が自分だけという時間もあるほど空いてます。
食事を済ませたら来た道を戻ります、西武40000系の日中運用があるみたいで狙ってみました。
朝のSトレインで来て2往復くらいロングシートモードで走り新木場で一旦入庫、夕方のSトレインで戻っていくみたいですね。
小竹向原まで乗車してメトロ10000系のトップナンバーで池袋に戻ってきました、一旦埼京線に乗って赤羽へ。
地下から出てきたら雨が降ってました、赤羽から赤羽岩淵まで歩いて南北線へ。
東急5080系のトップナンバーに乗車です、いつの間にか駅の放送装置が更新されてまして。
若干の違和感を感じつつ大岡山まで乗っていきました、大井町線は東急6000系のトップナンバーがお出まし。
今日から夕方のQシート運用を止めるみたいですがそうなると運用上の制約はなくなることになります、まぁ面倒だしそのままなんでしょうが。
異常時にわざわざ車種変更をかけなくてもいいというのはメリットですかね、3号車だけ座席が減るくらいで。
二子玉川田園都市線へ、急行の東急2020系に乗って渋谷に向かいます。
例によって窓が開いてるので新玉川線区間は煩いんですけど、他の車よりは静かなんだなぁと。
渋谷で湘南新宿ラインに乗り換えて帰ろうと思ってたんですが時間を勘違いしてました、田園都市線のホームから3分で乗り換えるのはさすがに無理です。
ということで山手線の外回りで新宿に出て始発の埼京線で帰ることにしました、タイミングが合わなくて大宮行きが来るまで待つ羽目になりましたが。
ちょいと昼寝もしたかったのでそれはそれでよかったかなぁと、乗るつもりだった湘南新宿ラインの後続も空いてはいましたが。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして帰宅したのが18時前、晩ご飯の準備をして一休み。
19時頃から晩ご飯を食べてその後食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
今後雨が止むみたいなので洗濯機をスタート、待ち時間で記事を更新です。

明日は平日なので遅番の泊まりですが出勤がそんなに早くないのはありがたいです、結構のんびりできます。
まぁ家でダラダラしてるのもそれはそれで退屈なんですがね…とはいえ仕事前に元気いっぱい遊び歩くわけにもいかず。
またいつものように動画サイトを漁ってゲームをして終わるでしょう、明日の記事の内容は薄くなりそうですがご了承下さい。