続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/1

こんなに胸糞悪い新年度を迎えることになるとは思わなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
事の顛末は後で書きますが、昨日今日の年度跨ぎの話で幾つか。
後になって他の人の呟きとかを見て「へぇー」と思った話なんですけど。
まず営団地下鉄から東京メトロになったという話です、もうだいぶ経ちますよね。
初めて東京メトロに乗った時の切符は貰って帰ってきた気がします、もう大人運賃だった気がしますが。
それこそSFメトロカードとかパスネットの時代ですよね、使用済みのカードもたくさん集めてました。
更にその昔に遡れば国鉄が終わりJR6社に分社化されたというのもこの年度跨ぎの話なんですけど、いかんせん管理人は生まれた時からJRなのであまり実感がありません。
もう一つは完全に平成が終わったという話です、今日から令和2年度ということになりますが昨日までは令和元年度であり平成31年度でもありました。
平成31年自体は短かいものでしたが改元は6月でしたっけ、なので確かに軌跡は残っています。
未だに令和というのがしっくりこないんですけどね、それなら西暦でいいやという話。
ということで昨日触れておけばよかった話でした、前置きはこれくらいにしてあまり気分のよくない今日の振り返りです。

そもそも昨晩の話なんですが記事を打ち終えて一息ついてたら着信が入ってたことに気付きました、よりによって職場から。
2回も電話が来てたので寝る前にかけ直しておきました、翌日何か言われても困るので。
そうしたら「勤務の相談だったけど手配がついたからそのままで」と言われました、てっきり誰かが休んでその補填なのかと思ったのでちょっと安心したのは事実。
22時頃に寝て今朝は7時起きで9時間ほど睡眠は確保しました、朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます。
出勤前でも特にお呼ばれの電話は鳴りません、なのでこのまま職場待機番で済みそうだな〜と思ってました。
年度始めに埼京線はいきなり赤羽駅で人身事故未遂みたいなことをやってます、少し早めに家を出ましょうか。
それこそ棚ぼたで大宮始発の通勤快速があればいいなぁと思ったんですけどそんなに現実は甘くありませんでした、とりあえず直近の始発の各駅停車で車端部を確保できたので乗車。
流石に年度始めということでここ数日に比べれば人が多いです、例年に比べたら圧倒的に少ないですが。
武蔵浦和では4番線に入るも通勤快速が運休なのですぐ発車、おかげで10分ほどの遅れで大宮を出たのに遅延は半分程度に。
赤羽でドカッと乗車があっても遅れは増大することなく進んでたんですが、板橋に来たら先行に追いついてしまったようでまぁ動かない。
板橋から池袋までで10分近くかかりました、結果的にいい時間に池袋に着いてくれましたが。
職場に行ってみたらまぁびっくり、本来6人いるはずの職場待機番のうち4人が自宅待機になっているという…。
もう1人先輩は圏外の場所にいたらしくそもそも連絡すらなかったとか、管理人は昨晩のうちに折り返し電話をしたのに一体なぜ?
自宅待機なら自宅待機で在宅確認くらいやってるのかと思いきやそんな感じでもないですし…流石に納得がいきません。
まぁすぐ電話に出られなかったというのは管理人の落ち度なのであまり文句は言えないんですけどね、ただ基準が曖昧すぎるし自宅待機にしてもザル過ぎます。
調べようと思えば防犯カメラの映像とかで自宅にいないことがバレるでしょうけどそこまでするとも思わないし…定期券の記録とかも調べようと思えば調べられるでしょうけど。
もちろん自宅にいないのがバレたら業務指示違反になって一本取られるというのはありますけどね、それでも自宅にいてすぐ出勤できる体制でいろというのが果たしてどういった状態を指すのかと。
テレビ電話とかをするわけでもないので寝巻きでいたって分からないだろうし…自宅にいるなら何でもいいのかと。
管理人は今日職場でやろうと思ってた仕事があったので職場に来るんでも別によかったんですけど、どうも腑に落ちませんで。
若干モヤモヤしながらやろうと思ってた仕事に向き合いました、合間合間に話し掛けてくる人にだいぶ愚痴りましたが。
逆に言えば会社のお墨付きを得て外出してるわけですからね、そこは堂々としてればいいやと思うわけですが。
なので普通に昼休みに外に買い物に行きましたし、やることが終わったら普通にスマホゲームをして遊んでましたし。
17時に解放されます、直近が10両の湘南新宿ラインか各駅停車の埼京線かで後者を選択。
池袋で座れたので文句はありません…いやりんかい車だったのが不満でしたかね、かといって後続もりんかい線車両だったので逃れられなかったようです。
18時前に大宮に着いて駅前のスーパーに行くも値引きにはまだ早く、かといってお急ぎモードで炊飯すればいいんでしょうけど作るのが面倒になり外食で済ませることに。
一旦荷物を置きに帰り少ししてから外出です、行き先はいつもの定食屋さん。
ご飯のおかわり自由なのがポイントなんですけど、ついにご飯のおかわりを自分で盛るスタイルではなく店員さんに依頼するスタイルになってまして。
いちいち店員さんを呼ばなきゃいけないので面倒でした、店員さんも余計な仕事が増えて可哀想です。
感染症対策が…といってもその店員さんが仮に感染してたら元の子もないし、毎度手を洗っているとも思えないし果たしてそれが最善の方法なのか。
もう今更遅い気がしますけどね、よほど手洗いうがいを徹底させた方がいいと思うんですが。
晩ご飯を済ませて帰宅、シャワーを浴びて一休みして記事を打ち始めました。

今晩もまだがっつり雨が降るみたいで…洗濯したいのに明日の朝までお預けです。
明日明後日と2連休になります、若干会社に不信感を抱いてるので通常営業でいこうと思います。
感染症対策で自宅待機の社員がいる一方で普通に職場で待機してろという社員がいます、その線引きは何なのか。
何となくお前は大事でないと言われているような気分になるもので気分が悪いです。そう仰るなら自由にさせてもらいましょう。
なにやらコロナウイルスに関して不穏な噂も耳にしますし…会社が後手後手な対応なのは今に始まった話じゃないんですがね。