続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/10

閏年とはいえ2月は30日までないのでもう既に3分の1が終わっていると思うとだいぶ早い感じがしますが皆さんはいかがでしょうか?
とりあえず無事に出先から帰って来れましたので、自宅でゆっくり記事を更新します。

昨晩は記事をお送りしてから寝酒ではないですが晩酌を少ししました、んで布団に入ったのが23時過ぎになりました。
どうやら1泊6万円くらいするお部屋だそうで、それはそれは寝具も高級な物が使われてて寝心地もよく。
さぞ熟睡かと思われたんですが、お酒を飲んでしまったからかどうも寝つきが良くない。
一方の友人はすぐ寝てしまって大きないびきをかくもので、結局は眠れたものの3時過ぎにトイレで目を覚ましてからはいびきが気になって眠れず。
どうしたものか考えた結果リビングのソファーで寝ることにしました、掛け布団と枕があれば何とかなるでしょう。
実際ソファーもかなりいいもののようでそこまで固くなく、それこそ実家のせんべい布団よりマシじゃないかと思われるレベル。
問題は落ちないかどうかで別のソファーを使って転落防止柵代わりにしました、部屋を変えたので眠れるかと思いましたがこれはこれで狭いのでやはり寝つきは良くなく。
友人が7時半に起きたのと同じタイミングで起きましたが寝た気があまりしませんでした、まぁしょうがない。
8時頃から朝食へ、管理人たちも十分場違い感がしますが周りもそういった方ばかり。
この後飲み物をたくさん飲むことになるのに飲み食いをしてしまったのでその後が大変でした、もう後の祭りです。
朝食を終えて一休みしてから朝風呂へ、昨日は行かなかった露天風呂にも入り十分満喫。
風呂から上がったらチェックアウトの準備です、一応10時半前が目標だそうで。
手続きを終えた後に宿泊者特典で貴賓室見学ができるというので少しだけ見てきました、一体この部屋は一泊幾らかかるんだか…。
ホテルをチェックアウトしたらキッチンカーでの飲み物の消費のお手伝い、その後は水族館での特典回収をしに行くことに。
その間に友人はケーキ屋に行ってくるというのでゆっくり水族館を見て回ってればいいやと思ってたのに、あっという間に友人が戻ってきてしまって全然消化不足に。
もっとも飲み物を飲み過ぎていてそこまで動き回るのも憚られるレベルだったんですがね、物の回収を終えたら沼津の街の中心部に行きケーキのお買い物へ。
せっかくなので管理人も1つお買い上げしました、昼ご飯はこれでいいやという感じでさっぱりしてそうなムースをお買い上げ。
これであらかたやることが終わったそう、別の物の回収で市街地を回っている友人と合流するためまた移動することに。
最後にやるのが伊豆箱根鉄道の写真撮影だそうでそのポイントに車を走らせます、結局別行動の友人達の到着が遅くて結構待つことに。
天気こそいいですが風が強いので外で待っているのが大変でした、本命の電車の撮影を終えたらそのまま撤収なのかと思ったんですが…。
そのまま駄弁り始めてしまって無駄に30分ほど経過、この後秋葉原でも買い物をして帰るというのでそこまで一緒に便乗させてもらうことになってまして。
結局高速道路に乗るには沼津まで行かないといけません、新東名で乗る必要があるので結構な山登りをしなければならず。
写真撮影を終えて出発したのが15時過ぎです、高速に乗ったはいいもののお互いトイレに行きたくてすぐの足柄サービスエリアに入庫。
用を足しつつ前に食べて美味しかった静岡おでんを少しだけ掻い摘んできました、再び車を走らせることになるんですが…。
高速道路に入る時から海老名ジャンクションより先で事故渋滞があると出てました、移動中に解消すればいいねなんて言ってたんですがむしろ悪化してまして。
横浜町田インターまで60分以上と出ています、さてどうしたものか。
もはやナビは圏央道・中央道経由の方が早いと勧めてきます、なんですが海老名ジャンクションに着く頃にはそちらへの車線もかなり混んでまして。
結局そのまま渋滞に突っ込んでいったんですがまぁ酷かったです、身動きがとれないわけではないだけマシなんでしょうが10キロ程度の超ノロノロ運転。
追越車線での3台の車の事故ということで本当に渋滞を抜けるのに1時間ほどかかりました、本来なら秋葉原に着いていてもおかしくないような時間なのにまだ大和トンネル付近と。
ただ渋滞を抜けたら今までの混雑が嘘のように車が流れてました、またしても人間の尊厳を失いそうになり港北パーキングエリアでも小休止。
前回は横浜町田から保土ヶ谷バイパスに抜けてしまったので東名高速のこの区間を走るのは初めてなんじゃないかというレベル、実際は大学のゼミ旅行の時に通ってるかどうかというところ。
あんまり記憶がないんですよね、そのまま東京料金所を抜けて首都高に入っていきます。
首都高の3号線だって初めて使う気がします、下の側道は都バスで乗ったことがありますが。
六本木ヒルズとか東京タワーが見えて完全に観光気分でした、そのまま都心環状線外回りに入り5号線へ。
結局秋葉原に行くのは取り止めになったのです、別行動の友人達がこの後いくはずの買い物の予約をしているのに寄り道をしてたので間に合わなくなりまして。
もっと早く決めていればわざわざ都内に入らずに済んだし、そもそも圏央道周りで帰ることができたのでかなり無駄にはなってますが優柔不断な集まりなのでしょうがない。
もっとも管理人なんて付いてきてるだけですからね、よそ者が文句ばかり言ってもいられません。
結局19時半過ぎには大宮に到着し管理人だけ先に帰らせてもらうことになりました、2日続けて晩ご飯がコンビニ飯になりました。
一旦荷物を置いて外に出るのも億劫だったしそんなにお腹が空いてないこともありまして…帰宅したら食事をしてシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間に記事を更新です。

個人的にはもう少し早く帰ってきてるはずだったんですが1時間ほどの遅れなら及第点でしょうか、そもそも東名高速道路での事故渋滞が余計でした。
まぁ飛び石連休で休みをとって4連休、なんて人も多いんでしょうからただの平日とはちょっと違ってたのかなぁと。
慣れてる人の中に不慣れな人が混ざったのがよくなかったんでしょうかね、まぁ最後こそグダグダになりましたが無事帰って来れたので一安心です。
明日から泊まり2連チャンです、昨晩の眠りが浅かった分しっかり寝て休んでおきたいものです。