日曜日の夜ですが珍しく旅先から記事を更新です、まぁカレンダー通りの休みではないからなせる技といっても過言ではありません。
別に日帰りでも行けるエリアなんですがね、友人のお付き合いの一環でいい所に泊めさせてもらってまして。
早速記事をお送りして参ります。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、昼寝をしてなかったし即眠りに落ちました。
今朝は8時前の起床です、一応9時間寝てるしいいでしょう。
そもそも9時前には家を出ないといけないので1時間ほどしかありません、朝ご飯を食べて着替えてと。
支度はある程度しておいたものの少し忘れ物をしました、まぁいいんですが。
大宮からは9時過ぎの成田エクスプレスで出発です、家の滞在時間を増やしつつ確実に着席できるもので。
車両的にはスペーシアきぬがわの方がいいんですけどね、時間の都合上しょうがないのです。
出勤ではないので池袋では降りず新宿まで、昼ご飯の買い物をして10時ちょうどのあずさに乗り込みます。
久しぶりに乗る気がする中央線特急です、休日なので快速に詰まることもないだろうと思ったんですが。
国分寺手前で詰まってノロノロしてました、それにしても次のダイヤ改正で千葉あずさが南小谷行きでなくなるんですね。
職場の鉄ヲタの先輩が千葉から南小谷まで乗り通しをしたと言ってました、そもそも千葉から乗るんだと前泊必須なのでそこまでするものなぁと。
日曜日なので土曜日ほど混んでないですが時間が時間なので混んでます、そんな中未だに座席未指定で乗ってくる人がいるんですね…。
小さな子連れで当然並びでの空席はなくバラバラに、それでいて車内料金でクレジットカードで払おうとするあたり計画性がなさ過ぎ。
駅で買っておけば安いしカードも使えるのに…ちなみにICカードで払ってましたが降りる時の運賃分は残ってないみたいですが大丈夫なのか。
いずれにせよ馬鹿としか言いようがありません、それにしても八王子を過ぎたくらいで飽きてしまいました。
八王子から甲府までの1時間がやけに長かったです、この時間のスーパーあずさでしょっちゅう松本まで行ってたんですけどね…。
甲府からは今日のお出掛けの目的であるゆるキャン△梨っ子号に乗り継ぎです、合わせて設定されているフリーきっぷも購入。
JR東日本の駅でJR東海企画の特企券を買うというのも変な感じです、ちなみに今日が最終日になります。
友人が来週も設定があると思って勘違いして切符を買いに行きかけてて笑いました、そもそも10時打ちで瞬殺されてたのでちゃんと10時に行けないと買えなかったと思いますが。
設定最終日なのでフィーバーぶりは落ち着いたかと思ったんですがそうでもありませんでした、鉄ヲタとアニオタが一緒になった阿鼻叫喚な感じ。
ほぼ満席の状態で甲府を発車します、発車するとグッズ車内販売の抽選会が行われます。
整理券方式で呼ばれた順に買い物できるというもの、一応買うつもりのない人もくじを引くことになり意外といい番号を引いてしまうという。
お呼び出し2回目で買い物できるレベルですからね、皆が皆買いに来るわけでもないので行ったら普通に全ての物が残っているという…。
ヘッドマークを模したアクリルスタンドが一番の大物でまだ残ってましたが所持金が足りなくてパス、まぁそもそもこのアニメに興味があるわけではないので別にいいんですがね。
車内販売は市川大門を出てすぐ始まりました、買い物も済んだので昼ご飯タイムにします。
新宿で買っておいた駅弁ですが晩ご飯が海鮮なのを忘れて海鮮系の弁当を買うという痛恨のミス、まぁ肉系が続くよりは個人的にはマシです。
食べ終える頃にはこの△梨っ子号にも飽きてます、車内放送で声優さんの音声が流れるんですがこちらにも興味がないですし。
切符の券面に「△」が入るのが珍しくて乗りに来たようなものですからね、乗車記念品もいろいろ貰えますがアニメの関連品でそんなに電車感がないのが残念。
このアニメの聖地巡礼向けの列車なので停車駅が変わっています、富士宮を通過する機会ってそんなにないんじゃないかと。
富士に着いたら方向を変えて静岡まで、急行なので特急の通過待ちをするという…。
由比駅で15分くらい停まってました、4番線なんて端っこに停まってましたが普段ここから発車する列車はないとかでマニアが騒いでました。
特急ふじかわの後を追うように発車して静岡に到着、客を下ろし終えたらさっさと引き上げていってしまいました。
管理人もさっさと静岡からは引き上げないといけません、始発の熱海行きの普通電車は6両編成。
結構乗る機会のある電車で前が313系後ろが211系の組成です、今回は敢えて211系側に乗車。
途中から友人が乗り込んできました、それにしても211系でも100キロ以上出してるのに涼しい顔をして走ってるんですよね。
これで三島まで行くつもりでしたが沼津に313系の希少種がいたので写真を撮りに行きました、幸いにして5分後に始発の三島行きがあってそれで終点まで。
三島からは友人のお車になります、お出掛け前にちょいと函南駅に寄り道をしてもらいまして。
んで今晩のホテルへ、凄い高いホテルをとってて場違い感が否めません。
要はアニメの聖地巡礼というか…以前にもイベントできたことがありますがね。
とりあえずチェックインして晩ご飯…のはずが友人のリサーチミスでそのお店がやってないという。
他のお店もほぼラストオーダーが過ぎてて話にならず、結局コンビニ飯が晩ご飯に。
管理人的にはついてきただけなのでいいんですが、友人の凹み方が見ていて可哀想になるレベル。
凄い高級な部屋でコンビニご飯なのでギャップが酷いですがしょうがない、その後入浴を済ませて記事を更新です。

明日も基本的には友人のお付き合いです、基本的についていくだけなので何でもいいんですが。
とりあえず明後日には普通の仕事に戻るので、その辺のルーティンが崩れなきゃいいなぁという感じです。