続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/4

皆さんこんばんわ、管理人です。
昨日の節分のことで書き忘れたことを少し、恵方巻商戦には乗りませんでしたがコンビニに行ったらクレープが売ってたので買ってきました。
巻いてあればいいということなんでしょうか、ちゃんと西南西を向いて黙々と食べました。
それと来年は節分が2月2日だそうですね、次男の誕生日と被るわけですが来年まで覚えていられるのか自信がありません。
以上昨日の書き忘れの内容でした、それでは本題です。

昨晩は23時前に寝ました、ヤ◯オクの動向を見る必要がなかったので。
何でもそうなんですが1万円を越えるとストップがかかるのに数千円くらいだとつい買ってしまうんですよね、それが重なって結局1万円越えなんてしょっちゅうなわけですが…。
今朝は8時過ぎまで寝てました、一応9時間寝てるし起きますか。
朝ご飯を食べていろいろ下調べをしてるとE231系900番代に東武では10080系が動いている様子、欲張って両方乗りに行こうじゃありませんか。
もともと温めていたのが佐貫に行くこと、来月駅名が変わるのでその前に行っておこうというもの。
先にE231系に乗ってから10080系に乗りに行くのが効率が良さそうです、それにしてもそんなに早く家を出る必要がないのはいいことです。
最低でも10時の埼京線に乗ればいいみたいなので9時半過ぎに支度を済まして家を出ました、まだ通勤快速のいる時間だったので待ち合わせのある各駅停車が空いていたので乗り込むことに。
久しぶりに武蔵浦和の4番線着の電車に乗りました、なお終点の新宿は1番線着といろいろ変な感じがします。
時間が余ってしまったので新宿駅の新型の自動改札機を試してみることにしました、入口専用じゃなくて出口専用なんですね。
斜めにタッチするのは意外と苦ではなかったんですけどカードの残額の表示窓まで斜めになってるので画面は見にくかったです、そうでなくとも今の機械では残額表示の画面が手前側にあるので見にくいのに。
奥にあるエラーなどの表示画面をつい見てしまって残額を確認し損ねることが多いんですよね、タッチする場所はとにかく残額の表示モニターは斜め向きにしないでほしいなぁと思いました。
さてE231系900番代が中野行きで到着です、東中野まで行きます。
東中野では指定席券売機を撤去された東口を見てきました、ただ塞がれただけで相変わらず無人ですが。
10分もかからずに先ほどの電車が折り返してきます、これで飯田橋まで。
神保町までウォーキングをするんですが近い水道橋からではなくて飯田橋からなのです、というのも道中にある東京大神宮に行きたくて。
節分の行事もないし人はいないだろうと思ったら今日は大安吉日ということで意外と人がいました、意外と男性もいて一安心。
おみくじを引き直したら中吉が出たのでよしとしましょう、問題はある程度自分で動かないといけないということでしょうか…。
さて神保町まで歩きます、普通に行けば15分ほどで辿り着けるみたいです。
以前先輩と来てたお好み焼き屋は健在でした、というかテレビでも紹介されて結構有名になったみたいで。
ここのお店の店長さんが先輩と同級生なんですよね、なのでしょっちゅう連れてきてもらってたんですが先輩自体も最近はご無沙汰だそうで。
神田に二号店が出来てそっちの方が駅近で利便性がいいのが…たまにはここでやりたいと思うんですが。
専大通りを歩いて首都高の西神田入口を過ぎて路地を進めば白山通りにぶつかります、ここまで来ればもうお手の物。
昨日時間が足りなくて探しきれなかった本を探しにやってきました、昨日より大幅に時間を確保してあります。
結局バックナンバーを含めて見つけることができたんですが、推しの女優さんのサイン入り写真集がラスト1冊になってて衝動買いしてしまい結構な散財に。
買ってもそんなに見ないしなぁと以前は見送ったのにラス1になると欲しくなるというか…これだから毎月出費にひいひいしてしまうのです。
昨日と同じく神保町から半蔵門線に乗ります、東急8500系の急行久喜行きで曳舟まで。
これで行くとうまく10080系に繋がるのです、ちなみに相方は10030系でも1本しかいないシングルアームパンタグラフ装備車。
やはりネタになるのか撮影してる人がいました、これで西新井まで。
西新井のホームにあるラーメン屋で昼ご飯です、久しぶりに食べにきました。
食べて一息ついていると竹ノ塚に行った10080系が戻ってきます、写真を動画を撮って撤収です。
これまた東急8500系の急行で北千住へ、ここから常磐線で北上します。
特別快速に乗れればよかったんですが北千住駅で同時到着だったので間に合わず、その次の水戸行きで佐貫まで。
佐貫では滞在時間10分できっぷのお買い物です、ついでにチャージもしておきます。
戻りは特別快速です、我孫子唐揚げそばを食べに行く時は必然的に避けることになるので随分久しぶりな気がします。
これで上野まで行くとこれまたいい具合に宇都宮線の始発電車に間に合うのです、我ながらよく考えたなぁと。
大宮に戻ってくるのが少し早いんですが、駅前のスーパーはそれなりに値引きが始まってたんでタイミング的にはちょうどよかった様子。
17時半前には帰宅しまして晩ご飯の準備、待ち時間は買ってきた本を読んでのんびりと。
19時頃から晩ご飯を食べて食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
洗濯を済ませてから記事を打ち始めました。

明日明後日と日勤が続きます、明日は幾らか出勤が遅いものの6セットもあるハズレ勤務です。
それこそ昨日休日出勤をして休みを入れたかったんですがね、それにDVDの新作発売日でもありまして。
なんですがあまりに無駄遣いをしまくってるので今回はパスしようかと、そんなに魅力的な物がなかったのもありまして。
少しずつ軌道修正をしてかないと夏のボーナスを前に破綻してしまう可能性があります、そうならないように気をつけなきゃです。