続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/22

実は今日はカレーの日だそうです、全然知りませんでしたし過去ログを漁っても全く触れられていませんでした。
おかげで今日の晩ご飯はカレーになりました、一昨日もカレーを食べたばかりなんですが。
今の職場にきてからは誕生日付近スタートで連休をとってばかりいるので過去の記事を見返しても遊んでばかりいるんですよね、そんな連休ももう終わってしまいそうなんですけど。
今日は昨日に比べたら全然大人しい本日分の振り返りです。

昨晩寝たのは23時近くです、もう少し早く寝たかったんですけどね…。
9時間は寝ておきたいのにまず6時に起きてしまいその後は1時間ほどで起きてしまいの繰り返し、一応8時頃まで横にはなってましたが実質は7時間半くらいしか寝てないんじゃないか疑惑。
朝からツ◯ッターの調子が悪いし…あまり弄っている暇はないんですがね。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、休みでやっておきたい部屋の掃除機がけとトイレ掃除も済ませちゃいまして。
9時半前には家を出ます、荷物の発送をしてから大宮駅へ。
午前中最後のスワローあかぎで上野に向かいます、ほぼ同時発車のスペーシアきぬがわに友人が乗るというニアミス。
一応1分早くスペーシアが出ていくことになっているので綺麗には並びませんでした、そもそも向こうは赤羽に停まらないですし。
上野で乗り換えた山手線外回りは昨日も乗ったE235系のトップナンバーでした、そういえばE231系はヘッドマークを外されてしまったそうで。
ということは一昨日の運用入りが最後だったことになります、結局ヘッドマークを付けた写真は撮れずじまい。
なにやら噂では一昨日線路内に立ち入ったのが撮り鉄だったんだとか、それが本当なら自分で自分の首を絞めるようなことを何故するのか気になるところです。
それはさておき秋葉原にやって来ましてDVDのお買い物です、欲しかった新作は全て残ってました。
先着10名さま限のものも手に入って満足です、もう1本早いスワローあかぎにしなくてよかったです。
毎度お馴染み快速東十条行きのお時間だったのでこれで王子まで、ボーッとしてて危うく降り損ねそうになりました。
王子で30分ほど時間調整を兼ねてバスを見てました、昨日は江戸川営業所の古いバスを探してましたが今日は北営業所の古いやつを…と思いまして。
一応先月乗ってるし写真も撮ってるんですがね、もう少し追加で…と思うものの30分ほどでは収穫なし。
再び京浜東北線に乗って東京まで、そこから中央線では209系の快速豊田行きに乗車して阿佐ヶ谷へ。
昨日乗れなかった渋66系統のリベンジです、ロケーションシステムによるとオリンピックのラッピングバスがいてこれは新型エルガでないことが確定してるもので。
京王バスとの共同運行ですが比率が1:2で京王便が多いのでちゃんと調べて来ないと待ちぼうけになります、なので王子で時間調整をしてたのもあります。
ロータリーに行ったら京王バスが客扱い中、その背後には普通の都バスがいるじゃありませんか。
それなら乗ってもよかったんですが既に昼時、バスの乗継割引が1時間半しか効かないことを考えるとこのバスに乗るのは得策でないなと見送り昼ご飯を食べることに。
またしてもマ◯クで済ませてしまいました、食べ終えて一息ついているとラッピングを纏ったバスが入ってきました。
ちゃんとヲタ席付きのバスなので問題ありません、早めに待機してちゃんと定位置を確保。
一応1時間ほどで渋谷駅に着くことになってます、果たして環七の渋滞はないんでしょうか。
定時で阿佐ヶ谷駅を出て青梅街道へ、車でも通ったことのある道ですが最近は環八経由で中野に行くことがないのでだいぶ久しぶりな感が。
杉並営業所の前も通ります、やはり路線が長いからか運転士さんが途中交代をすることが多いみたいで。
阿佐ヶ谷駅から杉並車庫ならそこまで回送のロスは大きくないと思いますがね、渋谷まで回送だと流石に勿体無い気がしますが。
高円寺陸橋を右折して環七へ、雨も降ってないし月曜とか金曜ではないので道路も順調です。
方南町の側道も信号を1回待つだけで進めました、右左折専用の交差点をバスだけ直進するのは何となく違和感があります。
ところで今日はこの渋66系統の都営バス担当便は新型エルガが入ってないみたいでした、日中の話なので朝晩は知りませんが。
何度か乗ろうかと見にきてるもののいつも新型エルガだったので車種指定でもあるのかと思ってたんですが…いまいち配車の基準が分かりません。
道路混雑もなく環七から甲州街道そして山手通りと進んでいきます、順調すぎるのか時間調整をすることも。
N◯Kの放送センターの方ではなく奥渋谷と言われる狭隘な道を進んでいくのは見ものです、結局1時間かからずで定刻通り渋谷駅に到着。
渋谷駅発着の未乗路線もだいぶなくなりました、新型エルガに阻まれているRH01系統と池86系統くらい。
どちらに乗り継ぐか迷ったんですけど東口側のロータリーには新型エルガばかりいたので池86系統に乗ることにします、池袋で友人たちが映画を見てるというので合流するにも都合がいいですし。
渋谷駅付近は循環扱いなのでヲタ席に座るチャンスを増やすべく西口のバス停から乗ります、狙い的中で定位置確保に成功しました。
この系統は未乗と言っても乗ってないのは池袋駅東口から池袋サンシャインシティまでの区間なんですよね、なので池袋駅までは逆方向ですが既に乗車済み。
千駄ヶ谷で中央線の高架を潜ったら結構大掛かりな道路工事をしてたのが気になります、トンネルチックなものを掘ってるように見受けられましたが何を作っているのか。
そこの渋滞があったくらいですかねぇ、副都心線の上を走ってるわけですが意外と乗り降りが多く時間がかかっている感じ。
結局サンシャインシティまで1時間くらいかかりました、いい時間調整にはなりましたが。
友人たちの見ている映画が終わるまで30分ほどあります、とりあえず池袋駅のほうに向かいますか。
また北営業所の古いバスを探すも20分ほどではやはり収穫なし、頃合いを見計らって映画館へ。
少し待ったら友人たちが出てきました、1時間半ほど時間調整をしたいとか。
友人も秋葉原に用があるとかで電車の移動が往復40分くらいだしなんとかなるでしょといったのはいいんですが…ちょっと読みが甘かったかなぁと。
駅までそれなりに時間がかかってしまうし友人が用のある秋葉原のお店が混んでて時間がかかったのです、2店舗一気に行くのは諦めて引き返せばよかったんでしょうが…。
予約したものの受け取りなんですがそれに伴いくじ引きがあって早く来ないといいものがなくなってしまうんだとか、なので早く受け取りは済ませてしまいたいらしく。
2店舗回ってどちらもいい賞を引いたのはいいんですがそれに伴う時間のロスが激しすぎで、このままじゃかなりギリギリになってしまうことに。
駅まで全力疾走してとりあえず山手線に乗り込みました、これでも池袋に着くのが10分前とかなりギリギリのラインなんですけど。
管理人は池袋にはもう用がないのでもう一人の友人と上野でお別れしました、夜になるまで音信不通だったもので間に合わなかったのかとハラハラものでしたが一応間に合ったみたいで一安心。
管理人たちは上野から始発の宇都宮線で帰ります、ちょうど来月のお出掛けの話をしたかったんでちょうどいいタイミングとなりました。
管理人は大宮で下車して駅前のスーパーで買い物をして帰宅です、18時前ですか。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備、カレーの日に肖りカレーを食べて食べ終えたら食器を洗ってと。
先日温泉に行って読み物を読んだら食後にすぐ入浴するのはよくないらしいですね、今晩は洗濯をしないので少し間隔を開けることにしました。
風呂掃除をしてそのままシャワーを浴び、浴び終えて一息ついたら記事を打ち始めました。

明日が遂に連休最終日です、働きたくないですね〜。
なにやら今晩のうちに母親が三男のところに上京してきてるとか、なので連休最終日は甥っ子を見に行くんでいいかな〜と思っているんですけど。
どうやらハイハイができるようになったみたいです、いまいち赤ちゃんが何ヶ月で何ができるようになるのかが分からないので…。
とはいうものの親から連絡もないので決定ではないんですがね、そうでなければまたバスを探しにいきますかね。