続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/20

皆さんこんばんわ、管理人です。
久しぶりに自宅からゆっくり記事をお送りしています、まぁ3日も開けば仕方ない感覚ですかね。
旅行のお疲れ休みということでかなり地味な本日分の振り返りです。

昨晩は仙台駅停車中に記事をお送りしました、この後最終のやまびこ号があるとはいえ速達タイプとしては最後のはやぶさ・こまちでしたがそこまで酷い混雑という感じでもなく。
それこそこまち号のグリーン車は管理人を含め乗客2名でした、もう1人は盛岡から乗ってきましたが。
まぁ圧迫感はなく快適に戻って来れました、23時前には帰宅しまして片付けはほどほどにシャワーを浴びてと。
寝る頃には日付が変わってました、久しぶりの自室のベッドですし旅行前で興奮することもないのでよく眠れたかと。

朝は9時前に洗濯機の終了を知らせるアラームで起床です、一応目覚ましもかけておいたんですが。
3日分の洗濯物なので量があります、日が出ているうちに早めに干さないとです。
干し終えたら朝ご飯を食べます、んで昨日の片付けの続きをしてと。
昼過ぎにならないと出掛けるに出掛けられないのです、住んでいるマンションの火災報知器点検がありまして。
こんなド平日の日中にやるなよ…という感じです、だいぶ不在の家が多いんじゃないでしょうか。
それこそ管理人は遅めの泊まり勤務なら昼過ぎには家にいますけどね、普通のお勤めをしている人はこれの為だけに休みを取るなんてできないですよね。
13時以降に来るというので午前中は出掛けようと思えば出掛けられました、それこそ免許証の更新に行ってもよかったんですがそれは20代最後の日に済ませたので。
結局家でスマホゲームに興じてました、12時を過ぎたらパスタで昼ご飯。
13時以降順次というんですが来たのは13時半くらいでした、5分くらいで点検は終わりようやく制約から解放されます。
遅くなりましたらずっと家にこもっていられないので出掛けます、着替えて準備をして出発。
14時前の上野東京ラインで上野まで出ます、面倒だったので銀座線に乗り換えて末広町まで。
鉄道模型で欲しいものがあってお買い物です、1つは先月下旬に発売になったものなのでまだあるだろうと思ってたらラスト1品で危なかったです…。
もう1つ欲しいものがあったんですが特価で売り出しになってたからか無くなってました、やはり前回来たときに買っておくんでした。
まぁ買えなかったものは優先度が低かったので、むしろラス1だったものを買えてよかったです。
買い物を終えたら速やかに秋葉原から撤退です、山手線で有楽町に向かおうと思ったんですが…。
ちょうど原宿付近で人立ち入りがあったとかで運転再開した直後でした、おかげで東京で間隔調整をし始めまして。
京葉線に乗り換えたかったので東京で乗り換えることにしました、八重洲側の長い連絡通路を歩いて乗り換えるわけですが。
京葉線京葉線で車内点検とかで遅れてました、乗ろうと思ってた快速の前の各駅停車の折り返し電車がまだ来ていない有様。
快速に乗って海浜幕張まで行って新習志野までちょっと戻るおなじみの乗り継ぎをしようと思ったんですけど、下手したら各駅停車が海浜幕張まで逃げ切らないんじゃないかと。
そしたら快速に乗って海浜幕張まで行くと乗り継ぎがタイトになります、それなら最初から大人しく快速の後の各駅停車で行くことに。
団子運転になって管理人が乗る各駅停車はそこまで混まないだろうと思ったんですがそれなりに乗客が溜まりました、新浦安までは武蔵野線もあるのに。
乗っている間にアプリで電車の位置情報を見てたんですけど、結局各駅停車は快速に抜かれずそのまま海浜幕張まで行ったみたいです。
快速は遅れている各駅停車の続行でさぞ遅かったことでしょう、抜くに抜けないとか嫌なものがあります。
管理人の乗った各駅停車も信号待ちでちょっと遅れました、新習志野にはしもうさ号の発車前に余裕で着きましたが。
先ほど遅れてた各駅停車が海浜幕張から折り返してきて車両交換をしてました、重篤な症状だったんですかね?
これのおかげで新習志野駅の真ん中のホームが埋まってしまい車庫から電車が出てきませんで、結局しもうさ号も5分ほど遅れての発車に。
別に急ぎではなかったのでいいんですけど無駄にハラハラしました、乗り継ぎできなかったら面倒すぎます。
まして埼京線は恵比寿での人身事故でグダグダでしたしね、まぁ南浦和京浜東北線に乗り換えればいいんでしょうが。
17時頃に大宮に到着、晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅です。
19時頃に晩ご飯を食べられるように準備をしてしばし休憩、食事をしたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
ちょっと保有している模型のチェックをしてました、何が何両あるのかみたいなチェック。
リストに纏めてみたんですがちょっと自分が欲しい情報とは違うような…パソコンスキルが低くて嫌になっちゃいます。
思った以上に時間を食ってしまいました、一通りチェックを終えたところで記事を打ち始めました。

明日はバスで出掛けてこようかなぁと思っています、他にやることでもあれば別なんですが。
いい加減江戸川営業所の古いバスを捕捉しておきたいので、適度に行ってこようと思います。