続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/16

管理人の華の20代が終わります、言うほど華はありませんでしたが。
残すところ2時間半ですか、まぁ30歳になった途端何か変わるというわけでもないんですがね。
いかんせん出先なので20代の振り返りは明日にでも、ということで今日の本題です。

昨晩は23時前には寝ました、昼寝もしてませんでしたしもう少し早く寝たかったんですがね…。
朝は起きたら8時くらいでした、9時間ほどの睡眠ですがまぁ大丈夫でしょう。
というのも20代最後にやっておこうと思ったのが免許証の更新です、日付も残りますし。
まぁ行くかはちょっと悩んでました、鼻にニキビができてて目立つのでそうでなくとも低い顔面の偏差値が更に下がりそうでして。
それでも何てことのない日に行くのも嫌だなということで今日行くことにしました、幸い優良講習なのでそんなにかからないはずですし。
以前住所の書き換えにいきましたが地味に遠い大宮警察署、駅前からバスが出てるんですがまぁ使いにくい本数。
予め調べておいて目星をつけたら朝ご飯を、食べ終えたら着替えて支度をして家を出ます。
ついでに明日から使うきっぷの受け取りもしておきます、1ヶ月後の前売りに結構並んでる人がいまして。
10時前に来ないと待たされる率が上がるので…ちなみに横の窓口では知内に行きたいらしい高齢者に駅が廃止になってることを伝えるも全く伝わってないみたいで…。
今日当たった人は難なく発券してくれました、おかげでバスを待つ時間が長くなりました。
最近はやたら都バスに乗ってたので前乗り前払いです、ですが今日乗るバスは後乗り後払いで随分久しぶりな感が。
大都23系統に乗って出発です、最初のバス停が大宮区役所なんですが随分遠いところに引っ越したんですね。
今までの所はまだ駅近だったんだなぁと、結構距離があって歩いてくるのはダルそうな距離。
かといって1区間だけバスに乗るのもなぁ…という絶妙なめんどくささです、用事がないことを祈りましょう。
さいたま新都心駅を経由して20分ほどで大宮警察署に到着、早速受付をしてもらいます。
なんですがタイミングが悪くて30分後スタートの回になってしまいました、バスの都合上どうしようもないんですが。
15分ほどして書類の記入をしてお金のお支払、少し待たされて視力検査と写真撮影があります。
視力検査とか随分適当ですよね、高齢者で説明の意味がわかってない人がいたんですがそーゆー奴の免許は取り上げた方がいいような…。
11時を過ぎてようやく講習を受けます、ビデオを見るのと最近の道交法改正の話とかを聞き終える頃には免許証が出来上がってます。
相変わらずの写真写りの悪さですが鏡が用意してあるのはよかったですね、幾らか事前に準備できるので。
ということでお昼前には終わりました、バスは微妙なタイミングだったのでさいたま新都心駅まで歩くことに。
高崎線で大宮に出て駅前で買い物をして一旦帰宅します、13時前に帰宅して昼ご飯を。
食べ終えたら片付けをして休みにやることを、部屋の掃除機がけとトイレ掃除ですね。
それが終わったら明日からの旅行の準備です、主に衣類とかの準備ですが。
それも終わるとやることがなくなります、一休みしたら出掛けましょうか。
ということで再び家を出たのは15時過ぎです、18時半頃に神田に着けるように出歩きます。
ちょっと都バスに乗ってこようかと思ったんですけど暗くなる一方ですし夕方のラッシュも始まるので止めることに、上野東京ラインで車端部に座ってるのでもう少し南下することに。
初詣で川崎大師に行きましたが京急で行ったのでJRで品川以南に行くのは久しぶりな気がします、結局大船まで乗車。
そうすると始発の横須賀線で戻ってこれるんですね、せっかくなので買い物をしてE217系に乗り込みます。
東海道線で眠気を覚えたのでたまには昼寝をしましょうか、まぁ横須賀線のカチカチシートでは寝にくかったですが…。
錦糸町まで乗車し黄色い電車で秋葉原へ、乗り換えついでに本を買いに行って神田へ移動。
今日は新年会というかまぁ前の職場の仲良しで集まろうということでして…20代最後の夜を独りで過ごすのもなぁと参加することに。
というか予定があったのがちょうどここだったのです、会場はおなじみのお好み焼き屋さん。
なんか最近テレビで紹介されたんだとか、メニューも増えてたので食べたことのないものを中心にいろいろ食べてきました。
一人の先輩とは会うのも随分ご無沙汰だったので話が弾みました、今日の記事はある程度打っておいて適度に加筆しながらの更新です。

前回と同じパターンで一番遠い所に住んでいる先輩に合わせてお開きになります、なので22時のスワローあかぎの指定席を予約済みです。
同じ世代の車が20代最後に乗る電車になります、まぁそれはそれでいいんじゃないかと。
適度にアルコールも入りましたし、今晩は熟睡できればいいんですがねぇ…。