続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/9

皆さんこんばんわ、管理人です。
既に起きて17時間くらい経ってます、若干朦朧となりつつあります。
ということで前置きは短めに早速本題です。

昨晩は最後の1セットを残して記事をお送りしましたが、まぁ最後のセットも別段何もなく無事に一旦業務終了となりました。
シャワーを浴びて寝たのが23時くらい、今朝は4時前の起床なので5時間寝られないくらい。
4時半前から働き始めなわけですが、外に出てみたら昨晩より暖かいじゃありませんか。
冷え込みが随分緩いなぁと、おかげで腹痛に悩まされることなく仕事が進みます。
基本的に休憩が短めで朝ご飯休憩は2セット目が終わってからのうえに30分しかありません、さすがに慌ただしすぎます。
2セット目は6時前からなのに随分人がいて…皆さん朝早くから何をしてるんだろうという感じ。
短い朝ご飯休憩を経て7時半過ぎから最終セットへ、一番トラブルが起きそうな時間ですが何事もなく終了し9時前には自由の身になります。

さすがに普通にやることがないんだとこんな時間に放り出されてもなぁという感じになるんですが、今日はやることがたくさんです。
まず一ヶ月後の切符の手配に行かなきゃいけません、よりによってネット非対応だそうでしかも連日瞬殺されてるという…。
ということで人が少なさそうな駅を探さなければなりません、湘南新宿ラインに乗ったものの赤羽で京浜東北線に乗り換えて西川口へ。
読み通り誰もいませんでした、とりあえず10時打ちはやってもらえそうです。
無事に乗りたい列車は確保できましたが場所の指定までは無理でした、全然健闘してくれたので駅員さんに感謝しなきゃです。
続いて健康診断を受けに行かなきゃいけません、今回は勤務の前後に行く必要があって休日に行けないもので…。
来た道を戻ります、赤羽からは埼京線にしましたがこれで新宿まで。
前回も受けに来た会場なので迷うことはないんですが、順番待ちの列がだいぶ長いんですよね。
まぁ時間が悪いのは百も承知です、まぁ賃金が発生するので時間がかかっても構いません。
結局1時間かかりました、血圧の測り直しとかもなく順調だったんですがいかんせん問診の待ち時間が長くて…。
ちなみに体重も微減が続いています、公式な記録としては軽めの数値が出てくれてよかったです。
さて12時前に健康診断が終わりましたが今度は末広町で働いている次男の所に行ってお金を回収しなきゃなりません、彼が昼休みの時間に行く必要があります。
いい具合に時間を潰せてます、代々木まで歩いて山手線に乗り渋谷へ。
年末年始に大工事をしていた銀座線に渋谷から乗り込みます、新しいホームとやらを見てみたくて。
これで完成形なのかなぁという感じでした、風が吹き抜けそうだし悪天候の時には来たくないなぁと。
後は他でも言われてますが動線の確保があまりなされてなくて昼でも歩きにくかったので朝のラッシュ時なんて本当に大変なんだろうなぁと思いました、そんな時間帯に使うこともないでしょうが。
ちょうどクラシック仕様の1000系が来たので乗り込みました、12時半過ぎには末広町に着きまして。
次男と少しだけ立ち話をして撤収です、彼の休憩時間をあまり犠牲にするのも可哀想ですし。
これで日中やりたいことは終わりました、後は昼ご飯を食べて帰ればいいんですが。
ちょっと帰るにはまだ早いなぁと、都心部で乗ってないバスはだいぶ減ってるんですが前回乗らなかったバスのリベンジでもしようかと。
ということで秋葉原まで歩いて東京まで電車移動、丸の内北口から出る東43系統に乗ろうと思います。
直近のは新型エルガだったのでパス、もともとその次のバスに乗るつもりで来ているので構いません。
むしろ昼ご飯を食べる時間を確保したいですからね、マ◯クのランチで済ませました。
以前乗ろうかと思った時はだいぶ列が伸びてたのに今日はまばらです、気合をいれて30分も前から並ばなくてよかった感じ。
まぁ日中はおよそ40分毎なので使い勝手がいいとはお世辞にも言えません、毎時2本くらいはほしいですかね。
さてこのバスはロータリーを出たら日比谷通りに出て少し北上、首都高を潜ったら千代田通りへとクネクネと進んでいきます。
都02乙系統で来た一ツ橋に程近いところを走ってるなぁと、駿河台下で降りれば神保町が近いことが分かったので機会があればバスで来ようと思います。
というか神保町から御茶ノ水まで歩いてた道を路線バスが走ってたんだ…というのが感想です、神田川を渡ったら茶51系統と同じルートで北上していきます。
東大の横を掠めて本郷通りで地下鉄南北線の上を走っていきます、本駒込で右折して駒込病院の方に進むので今度は端44系統と並びます。
田端駅の陸橋で線路を跨いだら端44系統ともお別れです、小台を抜けて狭隘な住宅地を進んでいくと江北橋の袂に出てきます。
橋を渡って首都高の下が終点になります、操車場までは乗せてくれないんですね。
バス自体は王40甲系統と同じルートで操車場まで回送されてました、さて池袋までの戻りはこの王40甲系統です。
既に乗り通しはしてるので座って池袋まで行ければいいやと、西新井駅から乗ってるわけじゃないとは言え池袋駅までそんなにかかりませんでした。
むしろ東43系統は1時間ほどかかりました、まぁ東京駅と池袋駅じゃだいぶ距離に違いがありますかね…。
池袋に戻ってきたのは一応退勤してから6時間ほど過ぎてからです、健康診断の受診票を提出してお泊りグッズなどを回収し帰途につきます。
そもそも財布を忘れてるままですからね、湘南新宿ラインで大宮に帰るんですがまさかの電車が朝乗った編成。
この電車は宇都宮に行ってから逗子まで行き宇都宮に戻る最中のようです、大宮で降りて16時半前には帰宅。
当然のことながら財布は家にありました、晩ご飯の買い物はいつものスーパーへ。
まぁいつものスーパーと言っても今年になってから初めて行くんですけどね、買い物を終えて17時過ぎには落ち着きました。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備、食事を済ませたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯も当然します、待ち時間に親に連絡をしてと有意義に活用。
洗濯物を干してから記事を打ち始めました。

明日明後日と2連休になります、久しぶりの平日ダイヤの日の休日です。
何をして過ごそうかなぁと思うんですがまずは体力の回復が先決です、バスに関しては土曜日は日祭日ダイヤと違うのでうまく使い分けたいところです。