続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/29

いよいよ明日に迫ってしまいました、埼京線の利便性が落ちる日が。
いまいちお得感のない相模鉄道との直通運転です、それこそ日中にも大宮から直通電車があるとかならいいんですが朝だけですし。
もっとも埼玉に住んでいて相鉄エリアまで通勤通学する人がどれだけいるんだという感じです、そもそも海老名だの大和だのは小田急線でも行けますし。
相模鉄道にとって都心への乗り入れは悲願だったと言いますがそんなにいいことづくめでもなさそうな気がするんですがねぇ…いやはや心配です。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は3セット目を終えたところで記事をお送りしました、残りは2セット半になります。
最後の半セットだけ作業遅れがあった以外は極めて順調でした、今晩は給料日後の金曜日で荒れてそうですが。
1時半頃に一旦勤務が終わります、シャワーを浴びて2時過ぎに就寝。
朝は7時前の起床です、5時間は寝ていられないくらいの睡眠時間。
朝の冷え込みが辛いです、既に日が上ってるとはいえ全然寒くて話になりません。
まず昨日の続きの半セットがあって20分ほどの休憩で次のセットへ、8時半くらいからスタートなので時間的には一番忙しい時間帯。
それでもトラブルは少なめで引き継ぎを済まし9時半過ぎになってようやく朝ご飯休憩です、残り1セットなんですがね。
時間が余ったのでボーナスの明細を貰ってきましたがまぁ昨年と同等の水準ということでそんなに増えた感はありません、次の夏のボーナスあたりから減ってきそうなので心配です。
最後のセットは3分の1も終わらないところで立て続けにトラブルがあって…直接トラブル対応をしたわけでないのがまだ救い。
まぁほぼほぼ定時で引き継ぎを済ませて12時前に勤務終了になります、長居はせずに速やかに撤収です。

山手線で秋葉原に向かいます、数が少ないのに何だかんだでよく当たるE231系で車端部を確保できたので乗り換えずにそのまま移動。
不要なDVDの買取をしてもらう間に買い物と食事をします、本当は食事は後にしようと思ってたんですが査定に1時間くらいかかると言われたので…。
まず先に買い物です、欲しいものは1つは余裕で買えましたがもう1つは先週の土曜日に発売になったものでさすがに物がなく。
店舗限定特典の付いている品があって妥協してしまいました、なければ買わないでおこうと思ってたのに…。
食事を済ましてDVD買取により財布が潤ったところで移動します、黄色い電車で千駄ヶ谷へ。
都バスの乗継割引を使ってチョイ乗りです、ここから乗るのは黒77系統。
目黒行きのバス停は早81系統と共通です、始発停留所ですがバスが待機するようなスペースはありませんで。
発車前に回送で送り込まれてきました、千駄ヶ谷行きのバスが客を下ろした後にどこかで待機してたんでしょうが。
国立競技場の近くをぐるっと回り外苑西通りを南下していきます、外苑東通りは品97系統が走ってますよね。
青山霊園を過ぎたところで二つの通りが合流します、バスも天現寺橋までは並走することになります。
品97系統は天現寺橋を曲がっていきますがその手前の広尾駅付近からは橋86系統が合流してきます、目黒駅行きのバスはこの2つを合わせると広尾駅近辺までは本数が確保されている感じです。
概ね35分ほどで目黒駅に着きました、ここで乗り継ぐのは品93系統。
直近のバスは既に列ができているし折り返し遅延、さらに車椅子の方の乗車もあって混むのは必至なので見送ります。
そうしたら2台続けて新型エルガが来る始末、無駄に30分ほど待つことになってしまいました…。
すっかり体が冷え切ったところでようやくやって来たバスで大井競馬場を目指します、白金台の狭い路地を大型のバスが走っていきます。
高輪の付近はまたしても品97系統と並走します、品川駅を過ぎると八ツ山橋を越えて京急線の踏切を渡ります。
まぁ踏切で足止めされます、朝晩を中心に国道経由で迂回する便があるのでそれにも今度乗ってみたいなぁと思います。
船着き場もあって歴史がありそうな場所を走ってたと思ったら品川シーサイドの開けた場所に出るのに驚きました、さらに南下すると鮫洲の運転免許試験場の前を通ります。
ここまで来ると大井競馬場は目の前です、踏切で足止めを喰らったので1時間近くかかってしまいました。
ちなみに大井競馬場で降りたのは管理人だけでした、まぁお馬さんのイベントがなければ来る場所ではないですもんね。
立会川駅まで歩いて京急で帰ります、頑張ってエアポート急行でも空いてそうな泉岳寺行きに間に合わせました。
京成3000型だったので京急に乗っている感じは皆無でしたけどね、品川からは上野東京ラインで帰ります。
場所に拘らなければ品川からなら座れます、もちろん並ぶ場所はよく考えなきゃですが。
大宮までは40分です、駅前のスーパーで買い物をして18時前に帰宅。
お米を研いで炊飯器にセット、ゲームをしてればすぐにご飯が炊きあがりまして晩ご飯タイムに。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びます、明日は天気に困らなそうなので溜まった洗濯物を片付けて記事を更新です。

そういえば只見線の全面復旧に向けた布石でキハE120系がカラーリングを変えて転属するらしいですね、8両ってそんなに少なくて足りるのか。
…と思ったらそもそも8両しかないみたいですね、そんなに少なかったっけ?という感じです。
まぁ当たる確率は低いし新潟地区はGVーE400系に置き換えるんですもんね、キハ110系より新しい彼らを無駄にするほどお金持ちではないでしょうし。
そうなるとキハE120系の米坂線とか乗ってみたくなるんですが、これから冬になり雪が積もる時期に行くのは…春まで待ってくれませんかねぇ。