続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/19

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日はやることなすことがやたら裏目に出た一日でした、そんな今日の振り返りに早速ですが入っていきます。

昨晩自体は金曜日とは思えない静けさでした、4セット目を終えて記事をお送りしてその後1セット半をこなしましたが本当に何もトラブルがなく。
日付が変わる少し前に勤務終了となります、シャワーを浴びて寝る頃には1時くらいになってます。
それでいて今朝は5時起きなので4時間ほどの睡眠時間となるわけですが、まぁ眠れない。
今月末というか来月頭の帰省のことを考えてたら眠れなくなりました、邪念を捨てようと努力するもあまり意味がなく。
全然寝た気がしないまま朝を迎えました、やけに雨が降ってますね…。
気温も低いしそもそも給料日前ということで変な輩が少なさそうで働く分にはいいかもですね、6時前から働き始めになります。
1セット目を終えたら朝ご飯休憩なのはいいですね、40分ほどで時間もちょうどいい。
2セット目は今回の泊まりで唯一古い機械でした、前回も1セットだけ古い機械で全部新しい機械というチャンスを潰されてます。
3セット目も別段何もなく10時過ぎに勤務終了となります、お疲れさまでした。

これで自由の身にならないのが今日の辛いところです、一昨日サボった勉強会に出て帰らないとなのです。
待ち時間に髪の毛のカットをしてもらったり切符の受け取りをしたりとやることがあるのでそれをこなすつもりでいるんでいいんですがね、まず埼京線で戸田へ。
一昨日行った三郷もそうですが切符の発行箇所の表示に拘ってみました、同じ漢字の駅が他にもあるので路線を区別するべく括弧書きが付いてるんですよね。
関東近郊だと大久保もそうですよね、他にもあれば行きたいんですが近場では思い浮かばないんですよね…。
やけに新しいE233系で南下します、続いての散髪は浮間舟渡の空いている床屋に行くか赤羽の若干混んでいるけど回転の良さそうな床屋に行くか。
悩んで前者にしたんですけどそもそもお店が見つかりません、ネット上の地図がどうも古かったみたいで実際は移転してました。
全然見つからなくて移動しようかと思ったら見つける有様です、空いててよかったですけど。
だいたいいつもの6週ペースを維持できたかなぁと思います、次回は11月末か12月の頭ですかね。
んで池袋に戻ろうとしたんですけど川越線内で異常な音の確認をしたとかで上り電車が来ません、すぐに来たのは快速で華麗に通過していきました。
10分遅れの表示が出てて今どこなのかと思ったら武蔵浦和付近でした、しばらく来ないじゃんととりあえず来た大宮行きに乗車。
ちょうど戸田ですれ違ったんですが混んでて話にならずさらに北上、武蔵浦和で見切りをつけました。
反対側に盛大に遅れている新宿行きが停車してて人をたくさん乗せて出ていきました、次に来るのは快速らしい。
その前に各駅停車がいるのにどうするんだろうと思ったら南与野で追い抜いてきました、休日に南与野で快速の通過待ちをやるなんて…。
大宮始発で来てくれたのでガラガラでした、車端部確保も余裕でとてもお買い得でした。
ただ池袋に戻ってくるのはだいぶ遅れました、本当はシャワーを浴びようと思ってたのにその時間は無くなりました。
昼ご飯を食べて13時からの勉強会に備えます、進行役に紅一点がいる以外皆男という若干ムサい展開。
4分の3くらい話を聞いてるだけで暇でした、油断してたら最後の身体を動かすアクティビティで振られてしまいましたが…。
15時に勉強会が終わり解放されます、今日は川越まつり号に乗って帰ろうと思ってまして。
勉強会に参加して時間を潰せばちょうどいいと思ったのです、1時間半ほどかけて川越に行けばいいのです。
ただ埼京線は午前中に乗ったし東武東上線だと早く着きすぎるのでどうするか考えた結果西武線で行くことにしました、所沢乗り継ぎです。
本当は急行がよかったんですが20000系8両の急行とか話にならないんでパス、その次は優等列車としては存在感の薄い快速が9000系らしいので本命は決定。
急行に比べると随分見劣りします、練馬にも停まるしひばりヶ丘からは各駅停車だし。
乗り降りに時間がかかりすぎて遅れてしまい所沢で乗り継ぐはずの本川越行きに間に合わなくなりました、嫌がらせですか。
次の各駅停車と言う名の急行で本川越に行って10分で乗り換えるのは無理があります、530円を捨てるかさらに課金して本川越まで特急に乗るか。
結局後者にしました、10000系でも新造車で足回りがVVVFのやつだったのが救いでした。
本当は所沢までラビューに乗りたいなぁと思ったんですが乗ろうと思ってたのが10000系だったので…そこまで無駄遣いした気はしません。
さて本川越に着いて15分で川越まで行かないといけません、普段ならどうってことないんですが今日は川越祭りをやっている。
ただでさえ狭い道に出店が出ていて歩いてる輩はちんたら歩いてます、話になりません。
できるだけ人の少ない路地を選んで歩くことで10分ほどで川越に到着、ちゃんと川越まつり号に間に合わせました。
185系の6両編成は大船行きです、大宮手前で一旦高崎線に入り後は湘南新宿ラインの経路で進んでいきます。
池袋を通過するという意欲ある設定なんですが浦和の次が新宿でまた戻ってくるのが面倒なので大宮で降りてしまいました、川越線から高崎線への連絡線を通ってみたかっただけなのでこれでも十分なのです。
17時過ぎに大宮に戻ってきました、いつものスーパーで買い物をして18時前に帰宅しました。
晩ご飯の準備をして19時過ぎから食事、その後食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
洗濯物を干し終えてから記事を打ち始めました。

明日明後日とまたお休みです、前回は家族サービスにほぼ潰えたので気ままに歩き回ろうと思います。
そんなに天気が良くなさそうなのが気になるところですがね…。