続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/13

西日本で豪雨被害が酷かったのは去年だったでしょうか、勝手ながら水害は西日本の方が多いイメージがあったので今回の台風19号の被害は衝撃でしたね。
東日本は既に台風15号の影響も大きかったわけですが…今まで被害が少なかったことに対するツケがついにきたのかという感じです。
管理人はこの状況下でお腹の調子が悪いです、泊まり勤務なのに睡眠時間たっぷりでその点の心配は不要だったのに。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新して寝ました、いかんせんやることをやり尽くした感があったもので…。
それこそ無線ランでもあればよかったんですがそんなものはないですしね、あったところで負荷がかかりすぎてまともに機能しないと思いますが。
それでいて今朝は所定の起床時間までに起きてくれということで…それがなんと8時半前。
なのでフルで寝たら11時間も眠れる計算になります、冷房付けっぱなしでいいので最高です。
ただ寝る頃は結構雨風が強くて…物音が気になってそんなにすぐ眠れた感がしませんでした。
結局8時過ぎまで眠っていられなくて7時頃に起きてしまいました、とはいえ10時間ほど寝てるので体調は悪くありません。
清々しい晴れの様相で気温も上がってます、この状況で管理人の職場はまともに機能しているのか。
前回の台風より通過時刻が早かったからか意外と機能しているようです、社員が溢れているということもなく。
勤務の確認をしたら所定より30分ほど遅いスタートでいいと言われました、そのかわりセット間の合間がほぼなくなるんですが。
朝ご飯は昨日職場でもらったおにぎりを食べたんですがこれが良くなかったのかなぁと今更ながら思います、常温で保管してたので少し傷んでた…?
9時半過ぎに仕事を始めたくらいからちょっとお腹の調子がおかしいかなぁと、とはいえ以前ほどトイレに駆け込みたいという感じでもなく。
それでいてセット間の休憩がほぼなくなったので微妙な状態のまま働くことに、人が少なくて仕事は楽でよかったですけどね。
12時前に仕事が終わります、あらかた皆さんが出勤できたみたいで帰っていいというので所定で帰らせてもらいましょう。
なんですが職場で用意してあった昼ご飯を食べてから帰ります、どうせ外食しようにもお店がやってないでしょうし…。
コンビニとかだって弁当類は壊滅してるでしょう、それならある程度ちゃんとしたものが食べれる職場でお腹を膨らました方がマシです。
腹ごしらえをして12時半過ぎに職場から撤収です、一応埼京線が動いているので大宮には余裕で帰れます。
なんですが時刻通りではなくて本数も減ってそうな感じです、なので座るべく山手線で新宿まで移動し始発電車で座って帰ります。
そこまで急ぎではないので1本見送り空いている電車で帰ります、大宮には14時前に到着。
スーパーはやってるのか見に行ったらちょうど14時から開店だそうです、一度帰宅してまた出てくるのが面倒なので買い物を済ませてしまいましょう。
一昨日はすっからかんだったパン類やカップ麺などが幾らか戻ってました、また夜には無くなってるのかもですが。
買い物を済まし14時半前には帰宅です、およそ27時間ぶり。
玄関の戸を開けたら昨日出掛けた時のままになってました、窓ガラスも割れてないし停電もしてないみたいだし。
ガスや水道も問題ありません、とりあえず被害がなくてホッとしました。
ちなみに蒲田に住んでいる次男宅も無事だったみたいです、多摩川に近いし1階部分に住んでいるので浸水が心配でしたが杞憂に終わりました。
強いて問題があるのはこの状況下で三男宅に来ている母親が明日帰れるのかという問題です、迂回すればどうにかなるんでしょうが。
なぜか北陸シソカソセソは長野〜富山が運転再開の見込み立たずだそうです、今日は糸魚川〜金沢で動いてたらしいですが…。
まぁ車両基地が浸水してますが線路も冠水したままじゃ無理ですもんね、天災なので多少はしょうがないと思わないと。
やることもないのでDVD鑑賞をしたりネットサーフィンをしてました、今日乗るはずだった谷川岳紅葉号が明日は動くのかと空席動向を見守ってたらこれも運休が決まりました。
1日だけ動かされてもなぁと思うので全日運休にしてくれてよかったです、これで明日だけ運転されたら悔いても悔やみきれません。
19時頃にご飯が食べられるように支度をします、今晩はちゃんといつものルーティンに載せてます。
食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯をして…干し終えてから記事を更新です。

明日明後日と連休になります、変に昨日休みじゃなくてよかったかなぁなんて。
実質遊べなかったですしね、外にも行けないし基本的に食品を買い込まないので食糧難民になってたと思います。
とりあえずこの悪天候の中働いていた自分を労ろうと思います、それにしてもこの腹痛はなんとかならないものか…。