続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/5

つい先日ですが関西の方で105系が引退しましたね、和歌山線でしたっけ。
九州にいる103系1500番代みたいな顔の車は好きではありませんでしたけど、103系1000番代と同じ顔の車は親近感が湧いて好きな車でした。
遠い昔地下鉄東西線直通で301系と103系が走っていて三鷹電車区で昼寝してるのを見て育ったというと言い過ぎな気もしますが…あの貫通扉付きの顔は好みです。
まぁ105系自体に乗ったことはないと思われるんですがね、記憶がないだけで幼稚園に入る前後で駅撮りしている写真があったので乗ったことはあるのかもなんですが。
よくもまぁ今まで残ってたなぁという気がします、ってまだ広島の方にいるんでしたかね。
広島の方の105系の顔はどうなってるんだか…パンダ顔でないのがいるんなら探しに行きたいものです。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は4セット目を終えたところで記事をお送りしました、残りは1セット半だったんですが。
今まで静かだったのに徐々に歯車がズレ始めました、4セット目を初めて少ししたところで同時多発テロのように一気にトラブルが勃発しもうめちゃくちゃに。
足の引っ張り合いもいいところです、管理人はそこまで悲惨な目に遭わずに済みましたが…。
そのとばっちりをモロに受けた同期がブチ切れてました、気持ちは分からなくもないですけど。
結局最後のセットも10分ほど遅れたまま作業終了になりました、日付が変わり0時過ぎに一旦おしまい。
シャワーを浴びて寝る頃には1時頃になっています、今朝は5時起きなので4時間ほどの睡眠時間です。
1セット半はいつもと違う場所でのお仕事なんですがいつぶりだか…2ヶ月くらいご無沙汰だったんじゃないですかね。
そんな感じなので新鮮な気分で仕事ができました、すぐ朝ご飯休憩があるのも嬉しいところです。
最後の3セット目だけはいつもの場所でお仕事です、別段何もなく今日は静かに終了となりました。
10時過ぎに勤務終了です、速やかに職場から撤収しましょう。

とりあえず明日使う切符を買いに行きたいです、どこに行ったものか。
近場で切符を買ったことのない駅って結構限られます、悩んだ結果戸田公園に行くことにしました。
埼京線の各駅停車で戸田公園まで、幸いにも窓口には誰も並んでなかったのでササッと発券してもらってきました。
バスで南浦和に出ようかと思ったんですが待機列が長かったので大人しく電車で戻ります、快速新木場行きで新宿へ。
黄色い電車はちゃんと中野発の電車にして人権を確保しました、これで秋葉原まで乗車。
久しぶりにカレー屋で昼ご飯です、ここ最近は月見バーガーにお熱でしたからね。
あとは昼ご飯にカレーを食べてしまうと晩ご飯のネタに困ってしまうんですよね、何か安ければいいんですがそうでないとレトルトカレーになりやすいので…。
さてまだお昼過ぎで帰るには早いです、なので土日にしかできないことでもやりましょうか。
とりあえず山手線で日暮里に出ます、例の都バス乗り潰しツアーを開催です。
日暮里から乗るのは都08系統です、日中でも10分毎には出てるので高頻度運転と言えます。
予定より早く着いてしまったんですが乗継割引の時間を考慮しないとなので2本見過ごしました、結果少し古めのバスに乗ることに。
まぁその次が2台続けて新型エルガだったんでそれよりは全然いいです、前面展望を楽しめないと面白くないですからね。
もっとも下町エリアを車で走ることはないので乗っててもそこまで新鮮ではないんですが見た事のあるエリアも通ります、奥浅草は上46系統でも通ったところですね。
本所吾妻橋とか押上の辺りはゲームでもお馴染みの区間ですしね、押上から錦糸町だけ乗るなら大人しく半蔵門線に乗ったほうがいいと思うんですが…。
40分ほどで錦糸町駅に到着します、乗ってきたバスはほぼ折り返し時間がなくすぐの日暮里駅行きで戻っていきました。
さて錦糸町からは土日限定Sー1系統に乗ります、上野松坂屋行きは毎日動いていますがその先東京駅丸の内北口まで行くのは土日の4本だけという超極小路線。
管理人が乗る14時台のバスはこれが2本目という有様です、随分と追いやられている感があります。
それこそバスを専用車に改造してもっとたくさん走ってた気がするんですが…今ではその専用車も動かない日があるみたいで普通のバスにステッカーを貼って対応する残念っぷり。
せっかくなら銀色の専用車に乗ってみたかったですが来たのは普通のエルガでした、結局今日は専用車を見ることはありませんでした。
実質的に途中までは都08系統の急行的な役割を果たします、錦糸町を出ると次が押上なので少し前に出て行ったバスを颯爽と追い抜きました。
吾妻橋を渡るところまでは来た道を戻るような感じです、東武浅草駅の前で曲がらずに雷門の方に向かいます。
それこそ上23系統と丸かぶりです、浅草エリアも停車するバス停が限られているので上23系統を追い抜きました。
そういえば雷門のバス停で乗務員さんが交代してて驚きました、まぁ中野富士見町に住んでいた時も車庫のバス停で交代してることはありましたが…。
別に車庫の前でもない所で交代してるのが不思議な感じでした、上野松坂屋から先はバスがほぼ走らないエリアになります。
不忍通りを南下していくと秋葉原、それこそよく行く鉄道模型のお店の前をバスで走るのはなかなか珍しい体験をしたなぁと。
それこそ日曜日は歩行者天国をやっているので迂回するんですよね、それはそれで乗ってみたいので今後の課題ですね。
須田町とか神田駅は秋26系統にもあるバス停ですが分けられてるんですかね、日本橋三越の辺りは東42系統と並走。
ですが東42系統が東京駅八重洲口につけるのに対しこのSー1系統は丸の内北口につけます、およそ50分ほどの旅でした。
ちょうど中央線では209系が来る時間、先日乗れなかったのでチョイ乗りして帰ることにします。
京葉線からしもうさ号で帰ろうかとも思ってたんですがね、さすがにやめました。
209系で新宿に出て始発の埼京線で寝て帰ります、よりによって池袋から戸田公園まで乗った電車でした。
大宮に着いたら友人が働いてたので少し立ち話、そうしたらバイトをしてた時の後輩が。
後輩といっても年齢は一緒のはずなんですがね、そういえば以前どこかで見かけた気が…。
30分ほどで撤収していつものスーパーで買い物をし17時過ぎに帰宅しました、晩ご飯の準備をしていきます。
んで19時頃から晩ご飯です、食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯物を干してから記事を更新です。

本当は泊まり2連チャンの筈なんですが明日はお休みです、要は有休です。
出掛けるつもりはなかったんですがちょっとした手違いがありまして…その内容はまた明日。