続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/4

最高気温だけ見てると秋の装いという感じですが、また明日以降徐々に気温が上がってくんですね…。
週末頃には35℃予想の日もあります、せっかく涼しくなってきたのにまた気温が上がるとか勘弁願いたいです。
そんな涼しさの中出歩いていた今日の振り返りです。

昨晩は久し振りに冷房を付けませんでした、窓から入ってくる風と扇風機で何とかなる感じでして。
22時半くらいに寝たんですが扇風機のタイマーで何とかなるかなぁと、まぁ寝付けはするんですがタイマーが切れて少しすると暑くて起きてしまうという…。
もう少し気温が下がらないとダメみたいですね、今朝は8時に起きました。
別にもう少し寝てたかったんですけど今更冷房を付けるのもなぁと、起きて朝ご飯を食べます。
食べ終えて一服してから部屋の掃除機がけとトイレ掃除を、これをやるとやることがなくなってしまうので着替えて10時過ぎに外出することに。
スワローあかぎ特急券を買っておかなくてよかったです、10時半前の京浜東北線の快速で秋葉原まで。
大抵金曜日のはずのDVDの新作発売がなぜか今日だったんですよね、結果オーライではあるんですが。
なにせ金曜日だと日勤終わりに来なきゃいけないので…15半くらいならまだ残ってる気もしますが。
欲しかったものは余裕で購入できたのでよし、さて適度に歩き回ろうと思うんですが…。
なんか中途半端な時間でして、これなら家で暇を持て余してないでさっさと出て来ればよかった感が。
秋葉原から総武線に乗るも御茶ノ水で下車、丸ノ内線に乗り換えて池袋へ。
来たのは02系でしたし2000系は1本しかすれ違いませんでした、荻窪の方に固まってるのかそもそも動いていないのか。
副都心線は渋谷まで先着なので各駅停車に乗ります、ド初期の東急5050系。
保谷からお越しなんですが座ってる人が全然動かないんですよね、新宿三丁目くらいでようやく空いてきましたが…。
渋谷で降りて半蔵門線へ、ちゃんと東急5000系を狙ってこの電車で錦糸町まで。
基本的に電車を見送るわけでもなくトントン拍子で乗り換えていますがちょっと時間を食い潰しちゃった感があります、錦糸町から再びの総武線で平井へ。
昨日やったバス旅の続きでもないんですが東京バス案内2でプレイできる上23系統に乗りたいなぁと思ったのです、日中は25分毎なんですね。
たまに車庫行きなどが入ってきて途中までなら有効本数が増える時間帯を狙ったのです、それでも当初の予定より遅くなってるんですが。
1本前のバスにしておけばハイブリッド仕様のエルガだったみたいです、でもそれに乗ったら昼ご飯が14時を回ってしまうんですよね…。
昼は予定通りマ◯クで月見バーガーを食べました、慌ただしい食事になってしまったんですがあの美味しさは健在でした。
食事を終えてバスロータリーへ、15分前に行って3番目なので微妙なポジション。
ですがやって来たバスが新型エルガだったのでもうがっかりです、ヲタ席がないんですもの。
運転士さん直後の席だと大して前方が見えないので今回は後ろ寄りの席に座ってみました、一段高ければいいかなと思ったんですけど。
通路に立ち客がいると前が大して見えません、普段使いならいいんでしょうけどこーゆー時には嬉しくない新型車。
上23系統自体はゲームとそんなに変わってません、それこそスカイツリーができたのと墨田区役所が移転したからか吾妻橋付近でちょっと迂回するようになったくらいですか。
平井駅行きに乗るとルートの変更もないみたいです、まぁそれにしても道路が狭いこと。
ゲームだと随分広くしてあるんだなぁという感じです、路上駐車とか多いのもあるんでしょうが。
それにしても終始お客さんが多いです、もう少し運転間隔を狭めて欲しいくらいですがシルバーパスの客ばかりだとそうもいかないですかね…。
浅草雷門から上野駅までみたいな客は銀座線に乗ればいいのに、本数といい所要時間といいどう考えても地下鉄が圧勝だと思うんですが。
終点の上野松坂屋まで1時間ほどかかりました、これでもほぼ定刻みたいです。
これまた反対側の車線に乗り継ぎをしたい上69系統のバスがいるんですが信号待ちをしている間に出て行ってしまいました、ただ結果的にはこれがいい結果に。
20分ほど待って次の便が来るのを待ってたんですが、なんとこれが新車のフルフラットバス。
スカニアという海外車だそうです、都バス全体でも30台もいない新車でテンションが上がります。
しかも新型エルガなどではなくなっていたヲタ席が復活しているのです、喜んで着席するも椅子は固めなんですね…。
それにしても通路がフルフラットなので座席も低めです、なので目線がやけに低く感じます。
春日通りから新目白通り・早稲田通りを通って小滝橋車庫まで向かう路線です、あまり車でも走らないような区間なので車窓が新鮮です。
一瞬ですが都電荒川線とも並びます、もう少し並んで走るのかと思ってたのでちょっと残念。
ところで途中で気付いたんですがこのバスにはUSBポートが付いていてスマホとかの充電ができます、コードは持参しないとダメですが。
偶然にもコードを持っていたので少し拝借してきましたがそもそもそんなに長時間乗るものでもないでしょうし、電圧が低いのかそんなに充電できなさそうでした。
高田馬場駅で下車しておしまいです、小滝橋車庫まで行ったところで戻ってくるのが大変ですし。
山手線で新宿に出て始発の埼京線で帰ります、よりによって直近が快速川越行き。
昼寝をするのに快速で川越行きだと乗り過ごしそうで嫌なんですよね、もしくは眠りが浅くなるか。
武蔵浦和くらいまで眠ってました、なので大宮まで随分あっという間だった感があります。
いつものスーパーで買い物をして17時には帰宅です、家に着く前にちょっと雨に降られました。
晩ご飯の用意をして少しDVDを見ながらのんびり、19時頃からいつものルーティンを取れるように支度をしまして。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びます、休日なので風呂掃除も忘れずに。
洗濯機をスタートさせて干し終えてから記事を更新です。

明日明後日と日勤2連チャンです、平日なのでどちらも朝早いんですよね…。
寝坊が心配で眠りが浅くなるのが嫌なところです、せめて早く寝て少しでも長く睡眠時間を確保できるように努めようと思います。